ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 食の安全・安心のひろば > 食材ピクトグラムをご活用ください!

本文

食材ピクトグラムをご活用ください!

印刷ページの表示 ページ番号:0002055490 更新日:2023年5月19日更新

食物アレルギーの表示にはピクトグラムがおすすめです!!

食材ピクトグラム

 飲食店では食品表示法によるアレルゲン表示の義務はありませんが、食物アレルギーを持っている国内外の利用者に安心して食事をしていただくためには、提供される料理に食物アレルギーの原因となる食材が含まれているか利用者に分かりやすく情報提供することが必要となります。

 情報提供の手段の1つにメニューへのピクトグラムの掲示があります。

 ピクトグラムは視覚記号(サイン)のことで、言語ではないため、海外からの観光客にも分かりやすく情報を伝えることができます。

ピクトグラムの例 [PDFファイル/276KB]

 

※例で示しているピクトグラムは「一般社団法人 ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会」が作成したピクトグラムです。申請することで事業者の方も無料で利用することができますので、利用される方は下記URLから申し込みを行ってください。

https://ucda.jp/

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)