ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 令和4年度「おおいた女性活躍推進事業者表彰」について

本文

令和4年度「おおいた女性活躍推進事業者表彰」について

印刷ページの表示 ページ番号:0002215865 更新日:2022年3月13日更新

令和4年度 おおいた女性活躍推進事業者表彰

 県では、女性の活躍推進に関する県民及び事業者の関心と意欲を高めるため、女性の登用や働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組まれている事業者を表彰しています。

 このたび、令和4年度の受賞事業者を決定し、令和5年2月28日(火曜日)に表彰式を行いました。

 受賞者(3事業者)※写真左から

  ◎伸和建設株式会社

  ◎大分信用金庫

  ◎鬼塚電気工事株式会社

      表彰

事業所/代表者

所在地/

業種/

従業員数

表彰理由

大分信用金庫

 

理事長

 木村 浩樹

 

大分市

金融業

計 241人

男性 116人

女性 125人

●パートから準職員への転換は5年間で8名、パート・準職員から正職員への登用制度により女性正職員は5年間で7名増加、女性管理職は5年間で1名(1.5%)→4名(6.5%)となっている。

●男性の仕事とされてきた融資業務等に女性を配置し、職域拡大に努めている。

●「女性活躍推進委員会」を組成し、セミナーや経営陣への提言を実施し、働きやすい職場環境を整備。

●男性が育休を取得した際に5日間給与を金庫から支給するなど、男性もワークライフバランスの取れた働きやすい職場づくりを実施。

鬼塚電気工事

    株式会社

 

代表取締役社長

 尾野 文俊

大分市

電気工事業

計 119人

男性 98人

女性 21人

 

●新卒の女性正社員増により、女性正社員は5年間で15名増(6名→21名)、女性管理職は5年間で0名(0%)→1名(6.3%)となっている。

●文系卒でも技術職としての採用実施(入社後勉強会→資格取得予定)。現場から離れた社員も現場で培った技術を活かし図面や書類作成できる部署へ配置するなど柔軟な働き方を実践。

●新社屋には女性社員の意見も取り入れ、男女ともに更衣室、シャワー室を設置。休憩スペースも複数設置し、コミュニケーションのとりやすい職場環境を整備。

伸和建設株式会社

 

代表取締役

   山本 寛泰

中津市

建設業

計   21人

男性  15人

女性 6人

●女性技術者の採用を積極的に行い、令和2年度に初めて女性技術者を採用。現在2名の女性技術者が現場で活躍している。

●社屋に女性専用トイレや更衣室を設置するとともに、女性技術者が実際に働く現場を総務課職員が視察し、現場にも女性専用トイレを設置するなど、女性技術者も働きやすい環境改善に取組んでいる。

●看護師の常駐している企業主導型保育園を設置することで、病児保育にも対応でき、子育てをしながら働きやすい環境整備。

●若手の採用、育成に力を入れ、資格取得応援のため、受講料等の負担や勉強スペースの提供を実施。


おおいた女性活躍推進事業者取組状況報告書
県内の特定事業主行動計画