ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 「女性活躍推進宣言」を募集しています!

本文

「女性活躍推進宣言」を募集しています!

印刷ページの表示 ページ番号:0001057476 更新日:2023年8月31日更新
女性活躍推進宣言リーフレット

「女性活躍推進宣言」とは

 女性が働きやすい職場づくり、環境整備、制度の導入、採用目標などについて、企業・団体等が、それぞれの状況に応じた取組を宣言するものです。
 県内すべての企業・団体等を対象に募集しています。

宣言したらどうなる?

事業者名や宣言内容等を県のホームページで公表します。

【期待される効果】

 女性が活躍でき働きやすい職場づくりを目指して、積極的に取り組んでいる事業者であるというPRになります。女性が働きやすい職場ということは、誰もが働きやすい職場ということにつながり、労働力人口が減少する中で、性別を問わず優秀な人材の確保につながることが期待されます。
 また、働き方改革による仕事と家庭の両立や、企業の業務の効率化にもつながると考えられます。

【宣言企業の声】

「女性の登用や働きやすい職場環境づくりに積極的な企業であることのPRになった!」
「新たな人材の確保につながった!」
「男性の育休取得率が向上した!」
 

県等が実施する「女性の活躍」に関する施策、セミナー等の情報を提供します。

 (例)
   ・県主催の就職イベント参加企業募集のお知らせ
   ・人材育成や従業員の意識啓発に関するセミナー情報
   ・CSR活動に関わるもの 

  上記以外にも、関連情報を随時お知らせします。

宣言の様式・送付先

◎電子申請大分県女性活躍推進宣言_Web申請フォーム
↓以下URL、または右のQRコードから申請フォームへお進みください。

(申請フォーム)女性活躍推進宣言

※電子申請を行うには、Google、LINEもしくはGrafferアカウントによるログイン、またはメール認証が必要です。

 

◎電子メールまたはFAXでの申請

↓以下の様式にご記入のうえ、電子メールまたはFAXにて送付ください。

(様式)女性活躍推進宣言 [Wordファイル/43KB]

【送付先】
大分県生活環境部 県民生活・男女共同参画課 参画推進班

M a i l : oita-sankaku@pref.oita.lg.jp
 F a x : 097-534-2037宣言リーフレット

 

 

自主宣言目標<記載例>

・保育園送迎等のため時差出勤制度を導入します。
・女性用の更衣室・トイレを整備します。
・現在は0人ですが、〇〇年までに女性管理職〇人を目指します。
・〇〇年までに女性管理職を〇〇%から〇〇%にします。
・〇〇年までに女性の育児休業取得率〇〇%を目指します。
・〇〇年までに男性の育児休業取得率〇〇%を目指します。
・退職した社員の再雇用制度を導入します。
・就業継続ができるよう○○年までに事業所内保育所を開設します。
・非正規社員の正規社員化を進め、〇〇年までに〇〇人を正社員にします。
・〇〇年までに残業ゼロ(〇〇時終業)を実現します。 など

宣言内容の掲載

ホームページの掲載までには概ね一週間程度かかります。
宣言を受理した後、担当者からご登録のメールアドレスへご連絡差し上げます。


おおいた女性活躍推進事業者取組状況報告書
県内の特定事業主行動計画