ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 表彰企業 > 令和5年度 おおいた女性活躍推進事業者表彰 > 令和5年度「おおいた女性活躍推進事業者表彰」について

本文

令和5年度「おおいた女性活躍推進事業者表彰」について

印刷ページの表示 ページ番号:0002249684 更新日:2024年3月13日更新

令和5年度 おおいた女性活躍推進事業者表彰

 県では、女性の活躍推進に関する県民及び事業者の関心と意欲を高めるため、女性の登用や働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組まれている事業者を表彰しています。

 このたび、令和5年度の受賞事業者を決定し、令和6年2月27日(火曜日)に表彰式を行いました。

 受賞者(3事業者)※写真左から

  ◎大分キヤノンマテリアル株式会社

  ◎株式会社センコー企画

  ◎三浦国土建設株式会社

 

 ★マイナビ学生の窓口に、令和5年度受賞事業者の紹介記事が掲載されました!(2024年3月13日追記)​

  掲載記事はこちら→ https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/71574

 

表彰

事業所/代表者

所在地/

業種/

従業員数

表彰理由

大分キヤノンマテリアル

        株式会社

 

代表取締役社長

 藤原 雅次

 

杵築市

製造業

計 1,477人

男性 1,256人

女性 221人

●不妊治療休暇の導入や「女性の仕事と健康」をテーマにしたセミナー等、女性特有の健康課題に寄り添った支援を実施。

●上司参加型育休復職セミナーにより、育休からの円滑な復帰支援を実施。

●女性管理職比率の増加に向けて、他企業との異業種交流をベースとした女性リーダー育成研修を実施。​

●男性育休セミナーや役職者向け勉強会により、男性育休取得者が増加。

株式会社センコー企画

 

代表取締役

 阿南 宜弘

大分市

建設業

計 64人

男性 54人

女性 10人

 

●女性技術者の採用を積極的に行い、平成31年度に初めて女性技術者を採用。女性社員は5年間で3名増(8名→11名)。うち女性技術者は1名→4名に増加。

●現場事務所に女性を配置し、工事データ管理や書類作成、ドローン撮影等に従事することで、職域の拡大に努めている。

●子どもの学校行事等への参加を奨励し、気兼ねなく有給休暇を取得できる環境を整備。

●産休・育休の説明等は取得経験のある女性社員が行い、安心して休暇に入ることができる支援を実施。

三浦国土建設株式会社

 

代表取締役

   三浦 宏之

大分市

建設業

計   32人

男性  23人

女性 9人

●建設業になじみのない商業高校などへの営業活動により、女性社員は5年間で6名増(3名→9名)。

●工事書類の作成補助や写真管理等を行う管理部に女性を配置し、職域の拡大に努めている。

●管理部の女性社員による創意工夫を凝らした広報活動や地域貢献活動により、地域住民の建設工事に対するイメージアップにつながった。

●BLOCKS(建設産業女性活躍推進事業)への参加がきっかけで、自主的に他社や国土交通省の女性職員との交流会を実施。