本文
大分県では、健康上問題のない状態で日常生活を送ることができる期間である「健康寿命」を延伸し、すべての県民が生涯にわたり、健康で活力ある生活を送ることができるよう「健康寿命日本一」の実現を目標に掲げています。
令和6年12月に厚生労働省が公表した大分県の令和4年の値は下記のとおりです。
○男性の健康寿命は、72.37歳。前回調査(令和元年)から1.35年短縮
全国順位は25位 (前回1位、前々回36位)
○女性の健康寿命は、75.94歳。前回調査(令和元年)から0.66年短縮
全国順位は10位 (前回4位、前々回12位)
県では引き続き「健康寿命日本一おおいた創造会議」をプラットフォームとして、塩分控えめで野菜たっぷりな食事「うま塩・もっと野菜」の普及、「健康経営事業所」の登録数を増やし、事業所ぐるみの健康づくりを促進するとともに、健康アプリ「おおいた歩得」も活用した様々な取組を推進し、「健康寿命日本一」を目指していきます。
引き続き、県民総ぐるみの健康づくりにご協力お願いします。
男女揃っての健康寿命日本一を目指す大分県の取組がWebメディア「Welulu(ウェルル)」に別府市の取組と併せて紹介されました。