ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 豊肥保健所 > 小児科救急当番・小児の救急相談

本文

小児科救急当番・小児の救急相談

印刷ページの表示 ページ番号:0002059159 更新日:2019年9月26日更新

小児科休日当番

  豊肥地域の日曜・祝日の小児科外来当番は、「おおいた医療情報ほっとネット」で公開しています。
  当番医療機関等については、変更になる場合がありますので、必ず事前に医療機関に電話等でご確認ください。
  【受付時間】 医療機関によって異なりますので、あらかじめ医療機関に電話等でお問い合わせください。
  【診療時間】 9時00分~12時00分

大分県こども救急電話相談

 こどもが病気やケガで心配なときや、病院へ行った方がよいかどうか判断に迷ったときなどに、看護師が相談に応じます。 

小児救急ハンドブック

 大分県医師会・大分県小児科医会のご協力により、発熱や嘔吐など、よくみられる症状ごとに、観察のポイントや家庭での対応をわかりやすくまとめた「小児救急ハンドブック」を作成しています。

 お子さんの具合が悪くなった時に、しばらく様子を見てもいいのか、すぐに医療機関を受診した方がよいのかなど、症状に合わせて具体的な対処法を記載しています。

医療機関・薬局情報

 小児科を含め大分県内の医療機関・薬局の情報を、「おおいた医療情報ほっとネット」で公開しています。
 診療科目や地域などで検索できますので、ぜひご活用ください。