本文
県では、「火山噴火に対する登山者等の安全確保に関する連絡会」を設置し、御嶽山の噴火を教訓として必要な取組について関係機関と協議し、取組方針を取りまとめました。
今後は、各関係機関が連携をしながら、取組方針に基づき対策を実行していきます。
登山客等に対する火山活動の情報提供及び噴火時の安全確保について、関係機関の取組状況を共有するとともに、各種対策を連携して実施することを目的に、平成26年11月5日に設置しました。
【日 時】平成27年 5月29日(金)10時00分~11時30分
【場 所】大分県庁舎新館4階 41会議室
【主な協議内容】
中央防災会議「火山防災対策推進ワーキンググループ」による「御嶽山噴火を踏まえた今後の火山防災対策の推進について(報告)」(平成27年3月)を踏まえ、「取組方針」について協議を行いました。
協議の結果、「取組方針」は次の通り確定しました。
(参考)中央防災会議「火山防災対策推進ワーキンググループ」による検討
第1回・第2回会議における協議を踏まえ、今後取り組む内容を「火山噴火に対する登山者等の安全確保に関する取組方針(案)」として取りまとめました。
取組方針(案)は、平成27年3月に取りまとめられる予定の中央防災会議「火山防災対策推進ワーキンググループ」等国の検討結果を踏まえ、必要な修正等を行います。
【日 時】平成26年11月27日(木)10時00分~12時00分
【場 所】大分県庁舎新館5階 52会議室
【主な協議内容】
前回(11月5日)の協議内容を踏まえ、登山者や観光客の安全確保に関する対策についての今後取り組む対応を協議しました。
今後取り組む内容は、「取組方針」として取りまとめ、公表することとしました。
なお、第2回会議から、「九州森林管理局大分森林管理署治山グループ」が委員に加わりました。
【日 時】平成26年11月 5日(水)14時00分~15時30分
【場 所】大分県庁舎新館5階 51会議室
【主な協議内容】
事務(担当者)レベルで関係者間の情報共有を行い、課題等の整理、取組の方向性等について確認するため、下記について協議を行いました。