本文
令和6年度大分県統計グラフコンクール TOSテレビ大分賞
TOSテレビ大分賞(統計グラフ全国コンクール 佳作)
「なにいろを買う?
~商品のイメージをつくる「色の力」~」
大分県立鶴崎工業高等学校 3年
副田 咲姫
人が商品を選ぶ際の心理状態に注目し、購買意欲の根拠と固定概念を関連付けた興味深い作品です。
購入の理由として色に注目した後、その色のもつイメージが購入を促進させることもあれば、逆に思いとどまらせる理由にもなることをグラフを示しながら考察しています。特に、5教科のノートの色選びでは、イメージの固定化が見事にグラフに表れており、説得力がありました。
作品全体は豊かな色彩を用いてカラフルな印象を与えながら、暖色を多用し「誘目性が高い」構成になっており、ここにもきちんと色の心理的効果が発揮されています。
|