「ランドセルの行方は?」
別府市立青山中学校 2年
大橋 梨央・藤川 ちひろ・片山 瑞稀・佐藤 凛桜奈
ランドセルは小学生の時に誰もが使った経験があり、その後の行方を統計として調べるテーマにした着眼点が良いです。
ランドセルの使用後の行方を全生徒と先生から色、思い出、使用期間、選定者、使用した後の状況を棒グラフやランドセルの形を使って色とイラストで視覚的に分かりやすく表現しています。中央の生徒とランドセルの口から落ちるノートやお守りなどの配置と人物の描写が写実的に表現されて、使用者の想いが強く伝わってきました。
色鉛筆と水彩絵の具を併用した着色にも工夫が見られ、背景の黄色に青や赤や黒などを効果的に配置しています。
|