本文
「今日も歩くぞ ~ぼくの家の歩けレース!!~」 日田市立光岡小学校 3年 諸冨 敢大 毎日通う学校がよほど遠いのでしょう。「ぼくは学校に行くためにたくさん歩いているぞ」という気持ちから生まれた作品だと思います。 家族3人の歩数を色別に表した折れ線グラフは、足型を使うことで、内容がよく伝わってきます。また、表彰台で順位を表現したり、歩いた距離を地図で表したりと、見る人に伝わりやすい表現が工夫できました。ところどころにちりばめられたコメントも、わかりやすく伝えるためにとても効果的です。毎日の歩数をチェックして記録する楽しそうな家族の様子と、たくさん歩いていることに自信を持つ作者の気持ちが伝わってきます。 |
---|