ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 平成26年度大分県統計グラフコンクール 入選・第2部

本文

平成26年度大分県統計グラフコンクール 入選・第2部

印刷ページの表示 ページ番号:0000296083 更新日:2014年12月10日更新

入選・第2部(小学校3・4年生の児童)

かわってきた!?気温・雨のふり方

「かわってきた!?気温・雨のふり方~お父さんの子どものころと今をくらべて~」

宇佐市立長峰小学校 4年

時枝 結菜

 深刻化する環境問題として取り上げられることの多い地球温暖化や豪雨などに目を向けた作品です。30年ほど前と比較して、気候の変化を調べています。気温の上昇や降水量の変化が折れ線グラフや棒グラフで分かりやすく示され、グラフに水滴を使ったり、ところどころにイラストを使ったりとアイデアが生かされています。 

国東よいとこ遊びにおいで

「国東良いとこ遊びにおいで」

国東市立武蔵東小学校 4年 

松本 優也

 自分の住む地域に愛着を持ち、自信を持って紹介したいという気持ちが随所に表れています。年齢別、地域別など多岐にわたる調査に頑張っています。名所や名産などを調べることで、ますます故郷の魅力に気付いたのではないでしょうか。黒色のバックに多種類のイラストを使うことでも目を引き、効果的に仕上げられています。

家事場のパパぢから

「家事場のパパぢから」

宇佐市立長峰小学校 4年

佐野 亮太

 まず、一番目を引いたのがタイトル名です。「家事場」と「火事場」とをかけるアイデアに感心しました。育メンや男性の育児休暇など男性の家事協力が進む今、実態を調べることはとても意義があると思います。感想にも家族への感謝の気持ちが表れており、佐野君も家族の一員として自分にできることをする気持ちになるでしょう。