本文
「いろいろなセミを探そう」 宇佐市立高家小学校 6年 塚本 怜 大好きなセミにテーマを絞り込んでいるところが、セミについて深く調べることにつながり、とても良いと思います。自分で調べた「セミの数」や「いた場所」は努力の跡がみられ共感できます。また、セミのスケッチは圧巻です。グラフの配色は、思い切って目立つ色を使ってみたいところです。次回ぜひ試してみてください。 |
---|
「節電ミッション!」 別府市立亀川小学校 5年 吉本 伊央利 電力の問題は本当に深刻です。吉本さんの家では、太陽光発電を取り入れているのですね。家族みんなで節電に心がけているのでしょう。節電への意識の高さがうかがえます。作品としては、とても丁寧に仕上げられていて好感が持てます。訴えたいテーマ沿って、グラフに少し軽重をつけ、大きさや配置を工夫すると更に良くなるでしょう。 | |
---|---|
「タイムアタック」 大分市立田尻小学校 5年 平野 鈴空 「4つの色の紙の上では、氷が溶ける速さは違うのか?」しかも、いろいろなものを混ぜた氷となれば、だれにも答えられない疑問でしょう。聞いただけで、「そんなのわからないよ!」と投げ出しそうです。そこをやってのけた平野さんのノリの良さに、まずは脱帽です。「タイムアタック」というネーミングにもユーモアを感じます。子どもらしい視点の作品です。 |