HIV(エイズ)夜間検査を実施します
12月1日は「世界エイズデー」です
エイズはHIVの感染によって引き起こされる病気の総称です。
HIVの感染に気付かないまま経過すると、免疫力が低下し様々な病気を発症します。
今年の世界エイズデーのテーマは「U=U 知ることから、もう一度。12月1日は世界エイズデー。」です。
治療法が進歩し、早期発見、早期治療することで、HIVに感染していない人と同等の生活が送ることが期待できるようになりました。
HIV感染を早期に発見するためには、検査を受けることが重要です。
世界エイズデーに合わせ、豊肥保健所では夜間のHIV検査を実施します。
この機会にぜひ検査を受けてみませんか?
関連情報
エイズ相談・検査について
豊肥保健所では、エイズの相談・HIV抗体検査を実施しています。
■ 検査は、無料・匿名です。
■ 原則 第2・4水曜日 9時00分~11時00分
■ 事前に予約が必要ですので、電話で申し込みをしてください。
(TEL:0974-22-0162)
■ HIV抗体検査に加えて、梅毒・性器クラミジア感染症・B型及びC型肝炎の検査も無料・匿名で受けることができます。
※他の保健所の検査日程は、↓のPdfをご覧ください。
検査の注意事項
〇 「迅速検査」を導入しており、陰性の場合、その日のうちに結果をお伝えすることができます。
(陰性以外の場合は、再度確認検査を行いますので、後日結果をお伝えすることになります。)
〇 感染が心配な機会から3ヵ月以上経過してから検査を受けることをお勧めします。
〇 予約の変更や取り消しの際は、必ず連絡してください。
〇 検査結果の証明書等を発行していませんのでご了承ください。結果は口頭でお伝えします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)