令和7年度全国学力・学習状況調査の市町村別結果及び成果を上げた学校の取組事例について
							
							
							印刷用ページを表示する掲載日:2025年10月10日更新
						
						
						
令和7年度全国学力・学習状況調査の市町村別結果について
| 1 | 
 中津市  | 
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| 2 | 
 豊後高田市  | 
分析結果及び改善方策 | 
| 3 | 宇佐市 | |
| 4 | 杵築市 | |
| 5 | 別府市 | |
| 6 | 国東市 | |
| 7 | 姫島村 | |
| 8 | 日出町 | |
| 9 | 大分市 | |
| 10 | 臼杵市 | |
| 11 | 津久見市 | |
| 12 | 由布市 | |
| 13 | 佐伯市 | |
| 14 | 竹田市 | |
| 15 | 豊後大野市 | |
| 16 | 日田市 | |
| 17 | 九重町 | |
| 18 | 玖珠町 | 
成果を上げた学校名の公表基準等
成果を上げた学校名と学力向上の取組事例
| 大規模校 | 中規模校 | 小規模校 | 極小規模校 | |
|---|---|---|---|---|
| 小学校 | 
| 中大規模校 | 小規模校 | |
|---|---|---|
| 中学校 | 
※(学校HP)となっている学校は、各学校のホームページに文書を掲載しています。
| 授業における取組 | 
 基礎的・基本的な知識及び技能の習得  | 
 思考力、判断力、表現力等の育成  | 
 主体的に学習に取り組む態度の涵養  | 
|---|---|---|---|
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  | 
 
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 「めあて」「課題」「まとめ」「振り返り」の適切な設定  | 
生徒指導の3機能を意識した問題解決的な展開 | 各教科等の学習過程を踏まえたICTの活用 | |
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| 
 習熟の程度に応じた指導(評価を含む)  | 
 その他  | 
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| 授業以外の取組 | 
 小学校教科担任制の推進  | 
 校内研修などによる授業改善  | 
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中学校の内容別取組事例
| 授業における取組 | 
 基礎的・基本的な知識及び技能の習得  | 
 思考力、判断力、表現力等の育成  | 
 主体的に学習に取り組む態度の涵養  | 
|---|---|---|---|
| 
 生徒指導の3機能を意識した問題解決的な展開  | 
「めあて」「課題」「まとめ」「振り返り」の適切な設定 | ||
| 豊後高田市立香々地中学校 | 
 
 
  | 
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| 授業以外の取組 | 
 家庭学習の取組  | 
 校内研修などによる授業改善  | 
 その他  | 
| 佐伯市立米水津中学校 | 
国立教育政策研究所のホームページも御参照ください。
国立教育政策研究所のホームページでは、下記資料が確認できますので、ぜひ御参照ください。
- 令和7年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料
 

