ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 北部保健所 > 食育の推進

本文

食育の推進

印刷ページの表示 ページ番号:0002115779 更新日:2020年11月5日更新

 大分県では、「健やかに食を楽しむ心豊かな人づくり」「次世代へ受け継がれていく活力ある地域づくり」を基本目標に掲げ、「うまい・楽しい・元気な大分」を目指して、食育を県民運動として展開するため、「大分県食育推進計画」を策定しました。

 北部保健所では北部地域の食育を推進するため、北部地域食育推進連絡協議会事務局として、関係機関と連携しながら様々な食育活動を展開しています。
北部地域食育推進連絡協議会

食育キャンペーンの実施

 国では平成17年7月には食育基本法(平成17年)の施行に伴い、毎年6月を「食育月間」として定め、食育を国民運動として推進しています。北部保健所においても食育月間における食育イベントとして、食の関係機関と一緒にキャンペーンを実施し、食育の普及・啓発に努めています。

     令和元年度 食育キャンペーン [PDFファイル/362KB]     

     平成30年度 食育キャンペーン [PDFファイル/84KB]

各食育関係機関と連携した食育事業

関係機関と一緒に地域で食育を推進するため、種々の食育事業を実施しています。

     令和元年度 おおいた食(ごはん)の日普及啓発活動 / 宇佐市(11月23日 健康まつり)

                     / 香々地青少年の家(11月24日 香々地フェスタ)

     平成30年度 おおいた食(ごはん)の日普及啓発活動

                        / 中津市(11月18日 健康づくり推進大会)

     平成29年度 おおいた食の日普及啓発活動 [PDFファイル/127KB]

     平成28年度 食育コーナーの設置 [PDFファイル/381KB]

北部地域の市町村食育推進計画

 北部地域(中津市、宇佐市、豊後高田市)では、それぞれ食育推進計画が策定されています。

食育月間、食育の日

 食育基本計画により、毎年6月は「食育月間」と定められており、この食育月間に、国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。

 また、一年を通じて継続的に食育推進運動を展開するため、毎月19日は「食育の日」と定められています。

「食べること」に関するいろんなことを考えてみよう

考えてみよう1

考えてみよう2

 

環境と食べ物(地域の産物)

里山海の絵)考えてみよう3

 

食育に関する法・計画等

食育に関する法、計画等)考えてみよう4

 

おおいた食の日、おおいた食育ウィーク

 平成28年4月1日に施行された「大分県食育推進条例」により、11月19日は「おおいた食(ごはん)の日」、”おおいた食の日”の週は「おおいた食育ウィーク」と定められました。

 この期間中に食育に関する行事を重点的に行うことで食育の普及啓発を図っています。

おおいた食の日ポスター

 

朝ごはんを食べよう

朝ごはんを食べてスイッチオン

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆   1週間の朝食メニュー例   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

  令和2年度に当保健所で公衆栄養学実習をした栄養士養成施設の学生さんが作成したひとりぐらしの若者向け朝食メニューです。ご家族に向くものもありますので、レシピを開いてみてください。

月曜日の献立  火曜日の献立  水曜日の献立  木曜日の献立

 月曜日[PDFファイル/235KB]   火曜日[PDFファイル/200KB]   水曜日[PDFファイル/117KB]   木曜日[PDFファイル/107KB]

金曜日の献立 土曜日の献立  日曜日の献立  

  金曜日[PDFファイル/206KB]   土曜日 [PDFファイル/174KB]   日曜日[PDFファイル/169KB]

食育で「えらぶ・つくる・たべる」力をつけよう(第4期大分県食育推進計画)

 第4期計画では一人ひとりが「えらぶ・つくる・たべる」力をR3食育体験ツアー レジメ身につけていくことを目標にしています。

北部保健所(高田保健部)でも、この力を身につけることを目的とした事業を行いました。

絵日記1絵日記2絵日記3絵日記4

大分県の食育

食材に関する情報

   県産食材への理解と活用促進を図るために作成したポップ

       Popを活用した食材情報発信

こども向け食育資料

   幼児期の子どもが食育を楽しく学べるように作成した紙芝居5話

   第3期大分県食育推進計画で身につけることを目指している「食育の6つの力」に沿った内容

       食 育 紙 芝 居

   こどもが遊びの中で食育について学べることを目的にかるた

       「食育かるた」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


健康増進