ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大分県雨量・水位情報   土砂災害危険度情報   避難者情報に関するサイン   災害時のサイレン音   県民安全・安心メール   防災アドバイザー派遣します  防災アプリ  警戒レベル 道路通行規制情報 内閣官房国民保護ポータルサイト

現在地 トップページ > おおいた防災ポータル > 阿蘇山の噴火に関する情報

阿蘇山の噴火に関する情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月25日更新

 火山活動に関する情報

1.気象庁HPへのリンク

 火山活動の状況

 阿蘇山に関して、気象庁が発表している火山情報等をまとめたページです。
 噴火に関する情報のほか、噴火警戒レベルに関する説明や火山防災マップなど防災に関する情報も掲載されています。

 降灰予報(気象庁)

 平成27年3月から、降灰量分布や小さな噴石の落下範囲を予測する新しい降灰予報(量的降灰予報)の運用が開始されました。
 情報は、「降灰予報(定時)」、「降灰予報(速報)」、「降灰予報(詳細)」の3種あります。詳しくは、気象庁リーフレットを参考にしてください。
 全国の火山の情報が掲載されていますので、阿蘇山の最新の情報を選択してご覧ください。
 

 阿蘇山(中岳)上空の風

 火山灰の影響の参考となる、阿蘇山(中岳)の上空の風向きに関する情報です。
 

 気象庁が発表する火山に関する情報や資料の解説

 「噴火警報・予報」、「火山の状況に関する解説情報」、「噴火速報」、「火山活動解説資料」等の概要について掲載されています。

2.熊本県・阿蘇ユネスコジオパークHPへのリンク

 阿蘇山登山情報

 阿蘇山登山情報に関して、熊本県が発表しているページです。

 阿蘇ユネスコジオパーク

 阿蘇ユネスコジオパークがFacebookで阿蘇山に関する情報を発信しています。

降灰について

降灰による影響

 降灰は、目の痛みや肺等の呼吸器系への健康障害、視界不良や車のスリップ、農作物やしいたけへの被害などを引き起こすことがあるため、注意が必要になります。

 下の図を参考に、降灰の状況に応じた適切な行動をとるようお願いします。

≪気象庁:降灰量階級表≫

 降灰量階級表

(気象庁ホームページより引用)

県内の降灰の状況

  現在、気象庁が発表中の降灰予報は、降灰予報(定時)のみです。

 *降灰予報(定時)は、仮に噴火が発生した場合、降灰や小さな噴石の及ぶ範囲をシミュレーションした情報で、18時間先まで3時間ごとの予測を定期的に気象庁が発表しています。

農作物・しいたけ対策

 県では、「降灰対策マニュアル」を作成しましたので、対策の参考としてください。

降灰から身を守るための対策

 降灰による健康障害や交通障害等の影響から身を守るため、「火山灰から身を守るための対策」(内閣府作成)を参考に、状況に応じた必要な対応を行いましょう。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)