本文
(1)開札後、執行機関が落札者(最高価申込者)となった方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、執行機関の連絡先などをお知らせします。
(2)(1)のメールは入札終了日の翌日に送信します。入札されたログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。
(3)(1)のメールを受信したら、メールに記載された執行機関の連絡先に電話又はメール返信し、担当職員に売却区分番号、整理番号、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など、今後の手続について担当職員がご説明します。
(4)(2)および(3)の電話受付時間は、平日の午前9時から午後5時までです。
(1)納付する金額は、以下のとおりです。
買受代金 … 落札価額-公売保証金
(2)買受代金の納付期限は、執行機関から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
(3)買受代金納付期限までに、買受代金全額の納付を執行機関が確認できることが必要です。
(4)買受代金の納付方法は、以下のとおりです。
ア 銀行振込
※執行機関から振込先の口座をお知らせするメールを送信します。
※公売保証金を振り込んだ日から執行機関が納付を確認できるまで3日(土日・祝日などを除く)程度かかることがあります。
※振込手数料は、買受人の負担となります。
イ 現金書留による送付
※現金書留の郵送料等は、買受人の負担となります。
※現金書留の損害賠償額は、50万円までです。
ウ 現金または銀行振出小切手の直接持参
※小切手は、大分手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
※窓口での受付時間は、午前8時30分から午後5時までです。
(5)代金納付期限までに執行機関が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
(6)買受人本人でない方が代理人として買受代金の納付などを行う場合は、『5 代理人による落札後の手続』をご覧ください。
(1)買受人となった方は、代金納付期限までに以下の書類を執行機関に提出してください。
ア 執行機関が買受人へ送信したメールをプリントアウトしたもの
イ 買受人の住所(所在地)を証明する書類
※個人の場合は住民票など、法人の場合は商業登記簿抄本などが必要となります。
ウ 所有権移転登録請求書(自動車用) [PDFファイル/39KB]
※上記請求書をダウンロードし、太枠内に買受人の住所・氏名を記入し、捺印してください。
エ 郵便切手 1,500円分程度
※ただし、買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所が、九州運輸局大分運輸支局以外の場合のみ。
オ 保管依頼書 [PDFファイル/47KB] 買受代金納付時に公売物件の引渡を受けない場合)
(2)必要書類は、郵送もしくは直接執行機関に持参してください。
※提出先は、入札期間終了後に執行機関が買受人となった方へ送信するメールでご確認ください。
※郵送料は、買受人の負担となります。
(3)買受人本人でない方が代理人として必要書類の提出などを行う場合は、『5 代理人による落札後の手続』をご覧ください。
(4)次の書類は、買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所へ、登録を受ける際に持参してください。
ア 自動車保管場所証明書
イ 移転登録等申請書(第1号様式(OCRシート))
ウ 自動車検査登録印紙(500円)を貼付した手数料納付書
エ 落札者の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のものに限ります。)
(1)執行機関の案内にしたがい、公売物件の引渡しを受けてください。
(2)執行機関は、代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申込時に入力された内容および提出された書類により、権利移転の手続(移転登録などの嘱託)を行います。
(3)差押抹消登録・移転登録などの嘱託は原則として郵送にて行いますので、買受人自身で、ご本人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所に当該自動車及び3(4)の書類を持ち込んでいただく必要があります。
(4)売却決定(開札日の7日後)後、執行機関が買受代金の納付を確認した後に引渡しを受けることが可能となります。
(5)買受代金納付日に公売財産の引渡しを受けない場合は、保管依頼書 [PDFファイル/47KB]を提出してください。なお、この場合、別途保管料を負担していただくことがあります。
(6)引渡場所は、原則として物件詳細画面の「引渡時保管場所」となります。
(7)詳細は、落札後に送信するメールにてご説明します。
(1)買受人本人が買受代金の納付などの手続ができない場合、代理人がそれらの手続を行うことができます。
(2)代理人が手続を行う場合、以下の書類を執行機関に提出してください。
ア 委任状 [PDFファイル/45KB]
※上記委任状をダウンロードし、委任者・受任者双方の氏名(名称)と住所(所在地)を記入してください。
※委任者・受任者双方の印鑑を押印してください。
イ 買受人本人の住所証明書(発行後3ヶ月以内のものに限ります。)
ウ 代理人が執行機関に来庁する場合は、代理人の免許証などの本人確認書面
※買受人が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付などを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状 [PDFファイル/45KB]などが必要となります。
大分県大分県税事務所 特別滞納整理室
097-506-5762(直通) 受付時間 : 平日の午前9時から午後5時まで |