ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいたの労働 > 「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」のご案内

本文

「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」のご案内

印刷ページの表示 ページ番号:0002155313 更新日:2022年9月30日更新

「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」のご案内

厚生労働省は、関係省庁と連携の上、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレット、周知・啓発ポスターを作成しています。
マニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。カスタマーハラスメント企業マニュアル表紙
企業のご担当者様をはじめ、幅広くご活用ください。

 

※詳細については「厚生労働省ホームページ」をご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24067.html

【問合せ先】
大分労働局 雇用環境・均等室
TEL 097-532-4025
(総合労働相談窓口)
TEL 097-536-0110