ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

主催事業のご案内

ウインターキャンプ

冬も香々地でキャンプを楽しもう。

今年の生き活きウインターキャンプは、大人気の秘密基地づくりに挑戦します。

大学生による森の体験学習やピザ作りもあります。是非参加してください。

生き活きウインターキャンプの詳細は、こちらをご覧ください。

 

絵本巡回展 開催中

香々地青少年の家では、豊後高田市の花っこルームと連携し、絵本図書館の巡回展を実施しています。

子ども達と本の出会いの場として、是非ご活用ください。

また、香々地青少年の家の 「海のみえる絵本図書館」では、県立図書館の電子書籍サービスを利用することが可能です。

詳しくは、「本の出会い広場 巡回展」のページをご覧ください。

ちらし

今回は第5回「六郷満山を堪能しよう」のご案内です。

こ い

   ゴロタ平展望所               岩戸寺

く

「三人寄れば文殊の知恵」の発祥地としても知られる、日本三文殊のひとつである文殊仙寺がスタートです。ゴロタ平展望所など絶景ポイントで国東半島のすばらしい景色を楽しむことができます。古道を進みながら国東半島の代表的な火祭り「修正鬼会」が行われることで有名な岩戸寺を目指すアドベンチャー要素が満載のトレイルです。

是非参加してください。

 

第5回キッズアドベンチャートレイルの詳細はこちらをご覧ください。

障がい者の学び支援事業九州ブロックコンファレンス(文部科学省委託事業)発表決定

 

令和5年2月4日(土)に障がいのある人の生涯学習のあり方について考える、

「ともに学び、生きる共生社会 九州・沖縄ブロックコンファレンス ~おおいたでかたろうえ!~」

が開催されます。

香々地青少年の家からは、就労支援施設の1日利用「ワンデーキャンプ」について、

小俣恵庸指導主事が実践発表を行います。

 

コンファレンス①コンファレンス②

詳細についてはこちらで確認してください。

キャンプ場「CAMP+」で思い出を作ろう!!

令和4年11月からキャンプ場「CAMP+」がリニューアルオープン!!

ご家族や個人でも、テント泊やバンガロー泊を楽しむことができます。

予約はインターネットから可能です。

 

詳しくは「キャンプ+」のページをご覧ください。

  

キャンプ場1

キャンプ場3

「かかぢメーリングリストサービス」に登録しませんか?

香々地青少年の家では、四季を通じて様々な体験活動を提供しています。

「かかぢメーリングリストサービス」に登録すれば、イベントの情報をいちはやく入手することが可能です。

是非、「かかぢメーリングリストサービス」にご登録ください。

【登録方法】

kakadi@mamail.jp に空メールを送付してください。

※このメールアドレスは配信専用のメールアドレスです。

 問い合わせ等はお電話(0978-54-2096)または、a31514@pref.oita.lg.jp にメール送付してください。

SUP写真自転車

キャンプ風景ロープワーク

夕日写真

 

令和4年度の施設運営方針について

令和4年度の施設の運営方針を公表します。

今年度も、魅力あふれる施設となるよう職員一同がんばります。

皆さんの応援、よろしくお願いします!!

香々地青少年の家運営の視点2022版

 

香々地NEW6

 

令和4年度 香々地青少年の家 施設運営方針 [PDFファイル/480KB]

令和4年度 香々地青少年の家 「6つの新たな行動計画」 [PDFファイル/371KB]

令和4年度 香々地青少年の家 教育事業一覧 [PDFファイル/242KB]

香々地青少年の家の公式YouTubeを開設しました

香々地青少年の家の公式YouTubeチャンネルを開設しました。

これからもどんどん動画を追加していくので、是非ご覧ください!!

NBU日本文理大学との事業連携について

香々地青少年の家は、地域社会の発展に貢献できる人材の育成を目的に、令和3年8月3日に日本文理大学人間力育成センターと連携協定を調印しました。

大学生の地域貢献やボランティア活動の場を、新たに香々地青少年の家及び周辺地域に広げるものであり、今後の大学生の活躍と地域活性化が期待されます。

 

連携協定の詳細や大学生の活動等については、こちらをご覧ください。

所報「潮風にのせてvol.42(12月号)」校了しました

「体験の風をおこそう」運動の取組について

香々地青少年の家では、大分県内の豊かな自然環境を生かした体験活動を多くの子どもに提供するために、令和3年度から関係機関・団体と連携し、「体験の風を起こそう」運動に取り組みます。これまで以上に魅力的な取組を行ってまいります。

「体験の風をおこそう」運動について

国立青少年教育振興機構のホームページ

https://taikennokaze.jp/

令和4年度マリンスクールを開催しました!

SUP WS

・マリンスクールの様子

・第1回体験の風をおこそう実行委員会

「体験の風をおこそう」事業実施報告書 [PDFファイル/10.29MB]

就労支援施設のみなさまへ「かかぢワンデーキャンプ」のご案内

かかぢワン-デーキャンプお知らせ

実施の相談・お問い合わせ等は、お電話にてご相談ください。(担当:小俣)

不登校傾向にある子ども達への支援について

ふれあい広場を開設します。

香々地青少年の家と九重青少年の家では、不登校傾向にある子ども達の社会的自立を図るため、「ふれあい広場」を開設しています。

詳しくは、「不登校の子どもたちのキャンプについて」のページをご覧ください。

 

ふれあいひろば1

コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス対策ポスター

施設の利用をする場合は、下記のガイドラインをご参照ください。

 新型コロナウイルスガイドライン(令和4年6月14日版) [PDFファイル/148KB]

香々地青少年の家が運営するSNSについて

現在、香々地青少年の家では、下記のSNSによる情報発信を行っています。

Facebookページ

Instagram

YouTubeチャンネル

それぞれのサイトの運営ポリシーは、添付ファイルのとおりです。

Facebookページの運営ポリシー [PDFファイル/99KB]

Instagramサイトの運営ポリシー [PDFファイル/65KB]

YouTubeチャンネルの運営ポリシー [PDFファイル/65KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


香々地青少年の家 facebook
Googleカレンダー ※準備中

施設周辺の地図