ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいた働きたい女性応援サイト > epi.45 働く女性応援企業 ニューテクノファースト株式会社を取材しました!

本文

epi.45 働く女性応援企業 ニューテクノファースト株式会社を取材しました!

印刷ページの表示 ページ番号:0002055382 更新日:2022年11月8日更新

卓越した技術力のある実力派企業

ニューテクノファースト

今から半世紀以上さかのぼる高度成長期の1967年、ニューテクノファースト株式会社の前身であるタナベ運輸が誕生しました。日本経済が右肩上がりに成長し、人々の暮らしが豊かになっていった時代です。時代のニーズに合わせて、手がける事業は着実に増えていきました。人々の暮らしを支え、街をつくる社会基盤(インフラ)の整備において、大きな役割を果たしてきた企業です。社名変更や組織再編を経た現在、事業エリアは大分県内を中心に、九州一円さらに四国・中国エリアへと広がっています。

ニューテクノファーストの歩みは、世の中が発展してきた歴史そのものと言えます。国を挙げて進められた道路整備では、工事の一部である「路面切削」を担当し、大分県下で唯一の設備と高い技術を有しています。時代とともに不可欠な要素となった環境整備の分野では、配管内の調査や洗浄、また産業廃棄物の収集・運搬・処理という重要な業務で数々の実績を重ね、大分県を代表する実力派企業として信頼の基盤を築いてきました。

卓越した技術力、豊富な機材や特殊車両、柔軟で機動力のある営業体制。このように絶対的な強みを持つニューテクノファーストは、順調な業績を重ねる中で成長と充実を果たし、今や、実績ある地元企業として地域の信頼を集めています。 役員を含めた総勢30名のうち、女性メンバーは3名です。人数は少ないもののその存在感は大きく、それぞれが自分の力を存分に発揮しながら、手ごたえのある毎日を過ごしています。

少数精鋭の女性陣に、新たなメンバーを迎えたい

simadaさん画像

自らも総務と経理業務を担当し、同時に事務全般を統括する総務部長の嶋田みゆきさんは、勤続26年の頼れる存在です。前身の会社に入社し、ニューテクノファーストの進化をつぶさに見てきました。

「最初は物流の会社としてスタートしましたが、世の中の動きに合わせて次第に工事の仕事が増えていき、今では確かな事業基盤を持つ会社へと成長しました。現在、女性3名の少数精鋭で事務業務を担当しています。技術職や営業のみんなが、安心してそれぞれの現場で仕事に集中できるよう、事務面をしっかりと管理するのが私たちの役目です。年長の私が還暦を迎えたので、今後の体制強化と後継者育成を目的に、新たに女性メンバーを採用することにしました」と語る、嶋田さん。

大きく分けて、総務経理、経理会計人事、営業事務の仕事を女性3人で担っています。定時は8時00分~17時00分。嶋田さんは残務整理をしてから、だいたい18時00分過ぎに会社を出て家路についているそうです。総勢30名の顔ぶれは21歳の若手から77歳の再雇用メンバーまで幅広く、3人しかいない嶋田さんたち女性をとても大切にしてくれるのだとか。女性用トイレも整備され、計画的に仕事を進めることで有給休暇もちゃんと取得できています。これまで出産期の女性がいなかったので産休取得者はいませんが、今後は必要に応じて柔軟に対応していきたいと、嶋田さんは言います。

「事務の経験はあるのに、なかなか安心して働ける会社に出会えない。せっかく取った簿記の資格が生かせなくて眠ったまま。ExcelやWordなど基本的なアプリ操作はお手のもの。家から車で通える距離に責任ある仕事を任せてもらえる安定した会社はないかな。そんな思いを抱えている女性が、たくさんいらっしゃると思うのです。私たちはそんな方に、ぜひ出会いたい。ここは実力が存分に発揮できて、自分の仕事に手ごたえと誇りが感じられる会社です。今後のキャリアを考え、ぜひ私たちに力を貸してください」。

土木建設関係の専門用語や業界独自の仕事の流れなど、最初は慣れないこともあるでしょうが、嶋田さんが責任をもって丁寧に教えてくれるそうです。まだ心から納得できる仕事に出会えていないのなら、キャリアアップのチャンスがあるニューテクノファーストであなたの居場所を築いてみてはいかかでしょうか。

 

私の「居場所」が、ここにありました

あきしのさん画像

12年前、ハローワークでニューテクノファーストの求人票見たのがきっかけで入社したのが、秋篠真弓さんです。前職も事務の仕事に就いていました。商業高校で、簿記2級の資格も取得しています。入社当初はパート採用でしたが、半年後に正社員になりました。パートの頃は8時00分-16時00分の勤務、正社員になってから定時の8時00分-17時00分で働いています。

「土木建設業界は初めてでしたが、先輩から丁寧に教えてもらえたので、仕事はすぐに覚えられました。職場も幅広い年齢層の仲間がいるアットホームな雰囲気で、毎日和気あいあいと過ごせてとても満足しています」と、秋篠さん。

仕事は日々の経理会計業務のほか、制服発注や入退社の手続きなど人事業務も担当しています。自宅から車で約20分の通勤時間は、仕事人へと気持ちを切り替えるスイッチングタイム。毎日前向きに、穏やかに、仕事に励める会社に出会えて、秋篠さんは満足し、同居するご両親も安心されているそうです。 「今回の採用で、新しい仲間ができるのがとても楽しみです。嶋田さんがしっかりと導いてくださるので、何の心配もいりません。この会社は安心して長く働ける、素敵な会社です。私たちと一緒に、新たなキャリアを築いていきましょう」。

会社概要

企業名ニューテクノファースト株式会社
事業内容産業廃棄物の収集・運搬・処理、路面切削工事、土質土壌改良工事、配管の調査・洗浄、太陽光発電事業
設 立1967年
所在地 〒870-0318
大分市丹生473-1
TEL 097-592-5000
URLhttp://ntf-corp.com

※ 2022年1月末現在