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サービス事業者等から国保連合会に対する介護給付費等の請求方法については、現在、伝送(ISDN回線)、電子媒体(FD、MO、CD-R)及び紙媒体となっていますが、このうち、伝送については、これまでISDN回線によることとされてきました。
平成26年11月以降は、インターネット回線による請求が可能となります。
※ISDN回線による請求を行うことができる期間は、平成30年3月31日までです。
これまでISDN回線で請求を行っていたサービス事業者等においては、ISDN回線が不要となり、請求に必要となる運営費用が大幅に軽減されることとなります。
※インターネットで請求するにあたっては、SSL暗号化通信等により強固なセキュリティ対策が施される予定です。
介護給付費及び公費負担医療等に関する費用等の請求に関する省令の一部を改正する省令」(平成26 年厚生労働省令第98 号)が、平成26年8月15日付けで公布され、同日から施行されました。
これにより、原則として、請求方法が伝送又は電子媒体による請求に限定されました。
※伝送又は電子媒体による請求が困難である介護サービス事業者等に配慮するため、一定の場合には書面による請求を可能とする例外規定が設けられています。
1 伝送ソフトの購入先に確認し、インターネット請求に対応した伝送ソフトを入手し、インストールする
※ 介護伝送ソフトを国保中央会から直接ご購入頂いている事業所は、国保中央会の介護電子請求ヘルプデスク(下記)までご連絡ください。
※平成26年10月から12月は、ヘルプデスクが混雑することが見込まれます。混雑を避けるためには、平成27年1月以降に、ISDNからインターネットに移行することをお勧めします。
2 国保連合会へ「介護給付費等の請求及び受領に関する届」(書面)を提出
3 国保連合会から介護電子請求受付システムのID、パスワード等が記載された「電子請求登録結果に関するお知らせ」を受領
4 介護電子請求受付システムにアクセスし、電子証明書の発行依頼を行う
※ 電子証明書(有効期間3年)の発行手数料について
介護保険証明書13,200円 介護・障害共通証明書13,900円
5 電子証明書発行完了通知メールを受信
6 介護電子請求受付システムにアクセスし、電子証明書をダウンロードし、インストールする
7 インターネット請求開始
※ インターネットでの初回の請求の審査結果を受け取るまで、念のためISDN回線を解約しないでください。
介護電子請求ヘルプデスク
TEL 050-059-402 FAX 050-059-422
電子メールmail-kaigo@e-seikyuu-help.jp
電子請求受付システムのアドレスhttp://www.e-seikyuu.jp/
上記アドレスより、インターネット請求を開始するまでの準備作業を記載した資料を入手できます。
■手順
(1)上記アドレス(電子請求受付システム総合窓口)画面にて「介護保険の請求はこちら」をクリックします。
(2)ログイン前の「お知らせ一覧」画面が表示されますので、移行手順書の取得に関するお知らせを確認し、移行手順書を入手してください。