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Stop!カスタマーハラスメント

印刷ページの表示 ページ番号:0002323120 更新日:2024年4月1日更新

消費者が意見を伝える際のポイント

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは

顧客や取引先等からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性に照らして、「要求を実現するための手段・態様が社会通念上不当なものであって、手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメント(カスハラ)と言います。

適切な意見の伝え方

事業者に意見を伝えることは、事業者の提供する商品やサービスの改善を促し、消費者自身を含め、多くの消費者や社会の利益につながることから、消費者市民社会の一員としての行動と言えます。

しかし、消費者による従業員等への行き過ぎた言動は、場合によっては犯罪として処罰されることもあります。

自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときは以下の3つのポイントを参考にしてみてください。

ポイント1 ひと呼吸、置こう!

怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に。
従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。

ポイント2 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!

返品したいのか、解約したいのか、
また、その理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。​

ポイント3 事業者の説明も聞きましょう!

上手なコミュニケーションが解決への糸口に。
一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。

カスハラ

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