ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知的障害者更生相談所 > 再交付(手帳紛失・汚損等した場合)について

本文

再交付(手帳紛失・汚損等した場合)について

印刷ページの表示 ページ番号:0002083558 更新日:2022年1月18日更新

 現在お持ちの手帳を紛失、破損、汚損等した場合や、写真を変更したい場合は手帳を再度交付することができます。
 下記のものを準備し、お住まいの市町村役場担当窓口にて申請を行ってください。
【申請に必要なもの】
療育手帳再交付申請書 [PDFファイル/58KB]
○写真(おおむね6ヶ月以内に撮影した、縦4cm×横3cmサイズ゙の脱帽して上半身を写した本人が一人で写っているもの)
○現在持っている手帳(紛失した場合を除く)
※令和2年9月23日から、手帳の形態を紙型とカード型から選択できるようになりましたので、
 申請をする際に、どちらか一つ、希望するものを選んでください。
※なお、手帳に記載されている次回判定時期が過ぎている方につきましては、
 まずは再判定を受けることが必要な場合と、判定時期を修正できる場合がありますので、
 詳しくは「更新(再判定)について」をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)