ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知的障害者更生相談所 > 更新(再判定)について

本文

更新(再判定)について

印刷ページの表示 ページ番号:0002083232 更新日:2022年1月18日更新

申請方法

 療育手帳に記載されている次回判定の時期が近い方は、療育手帳をお持ちのうえ、お住まいの市町村役場担当窓口にて再判定の申出を行ってください。窓口にて、ご本人の現在の状況等について簡単な聞き取りを行います。
その後、当所より判定の日時について、直接ご連絡します。
 なお、大分市にお住まいの方につきましては、大分市役所障害福祉課に電話(537-5786)することでも、更新の申請が可能です。
*当所からご本人やご家族に対して、次回判定時期が近づいていることをお知らせする通知等は
 送っていません。次回判定時期の約2ヶ月前を目安に申請することをおすすめします。
*原則は知的障害者更生相談所での来所判定となりますが、ご本人の健康状態(寝たきり等)や
 ご家族の介護、親戚や支援者がいない場合等を考慮したうえで、ご希望があれば出張判定を
 行っています。希望される方は、当所もしくは市町村役場担当窓口へ事前にご連絡ください。

 判定当日

*ご本人とそのご家族、もしくは施設職員等、本人の現在の様子がわかる方が来所してください。 
 持ってくるもの:療育手帳、服薬中の方はお薬手帳
 所要時間:手帳の程度等により個人差はありますが、おおむね1~2時間程度かかります。

再判定の時期(次回判定)の改正について

 令和4年1月1日から療育手帳の再判定の時期が改正されました。
 詳しくは次回判定時期の修正について [PDFファイル/205KB]をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)