ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 玉来ダム > 玉来ダム建設工事 進捗状況について(令和3年8月)

本文

玉来ダム建設工事 進捗状況について(令和3年8月)

印刷ページの表示 ページ番号:0002128673 更新日:2021年8月10日更新

令和3年8月

 本格的な夏となり、建設作業には厳しい季節を迎えております。
 玉来ダムでは、コンクリ-ト打設の最終盤となりました。あわせて、貯水池のグラウチング※1の施工を行っています。
現在のコンクリート打設状況は、7月末時点で約99%となっています。
 引き続き工事の安全と周辺環境に、より一層配慮し、早期完成に向けて事業を進めていきます。
※1グラウチングとは、 ダム上流部の止水対策として、岩盤内の割れ目にカーテン状にセメントミルクを注入するもの。

1.ダムサイト全景(下流より)

玉来ダム ダム 建設 工事 建設中ダム 流水型ダム 造成アバットメント 大分県 九州

 

2.ダムサイト近景(下流より)

 ダム 建設 工事 建設中ダム 流水型ダム 造成アバットメント 大分県 九州
 

3.ダムサイト左岸(右岸より)

 ダム 建設 工事 建設中ダム 流水型ダム 造成アバットメント 大分県 九州

 

4.ダムサイト右岸(左岸より)

 ダム 建設 工事 建設中ダム 流水型ダム 造成アバットメント 大分県 九州

                              令和3年8月4日撮影

                                                        写真撮影

5. 周辺情報

 中島公園名水河川プールは、竹田市入田地区を流れる緒方川を利用した河川プールです。この川は、豊後大野市の沈堕の滝の辺りで稲葉川・玉来川と合流し大野川となり、大分市へと流れてゆきます。
 この河川プールは、自然の川の部分と、流れも緩やかに、ごく浅く作られたプールの部分もあり、大人から小さな子供まで楽しく過ごすことが出来ます。シャワーや更衣室も整備されており、夏場の休日は、駐車場が早々に埋まってしまうほどの人気スポットで、県外からも訪れる多くの家族連れで、いつも賑わっています。
 ここの一番人気のウォータースライダーの水は、近くの河宇田湧水から来ています。この湧水は。昭和60年に日本の名水100選に選ばれた、竹田湧水群の中でも随一の湧出量を誇っています。その昔は、大手飲料メーカーのミネラルウォーターの採水地もこの地区にあり、この地区の水の美味しさには、現在でも定評があるため、ポリタンクを持った水汲みの方々も多く、夏の入田地区の川沿いは賑やかなものとなっております。
 

河宇田湧水 中島公園名水河川プール

            写真撮影日  令和3年7月31日