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法人の管理・運営について

印刷ページの表示 ページ番号:0002081081 更新日:2023年6月1日更新

1 毎事業年度初めの3ヶ月以内に提出する書類

<提出方法>
 (1)郵送
 (2)持参
 (3)ウェブ報告システム(内閣府NPO法人ポータルサイト)

  *ウェブ報告システムについては、以下をご参照ください。
   https://www.pref.oita.jp/site/npo/npo-websystem.html

 

提出書類

提出部数

事業報告書等提出書(第8号様式)
 様式 [Wordファイル/16KB]  記載例 [Wordファイル/21KB]

1部 

前事業年度の事業報告書
 様式 [Wordファイル/27KB]  記載例 [Wordファイル/44KB]

2部

前事業年度の活動計算書(特定非営利活動に係る事業のみ)
 様式 [Excelファイル/45KB]  記載例 [Excelファイル/50KB]

前事業年度の活動計算書(定款にその他の事業が掲げられているとき)
 様式 [Excelファイル/15KB]  記載例 [Excelファイル/18KB]

2部
前事業年度の貸借対照表
 様式(縦) [Excelファイル/19KB]  記載例 [Excelファイル/41KB]
 様式(横) [Excelファイル/22KB]
2部

前事業年度の財産目録
 様式 [Excelファイル/14KB]  記載例 [Excelファイル/17KB]

2部

前事業年度の役員名簿
(前事業年度において役員であった者の氏名及び住所又は居所並びに各役員についての報酬の有無を記載した名簿) 
 様式 [Wordファイル/25KB]  記載例 [Wordファイル/40KB]

2部

前事業年度の社員のうち10人以上の者の名簿
 様式 [Wordファイル/25KB]  記載例 [Wordファイル/34KB]

2部

2 役員の変更等届出時に提出する書類

辞任、任期満了、再任、死亡、解任、改姓、住所、居所の変更、新任により、役員の氏名又は住所(居所)に変更があった場合は、届出が必要です。
<提出方法>
(1)郵送
(2)持参
(3)ウェブ報告システム(内閣府NPO法人ポータルサイト)
  *ウェブ報告システムについては、以下をご参照ください。
   https://www.pref.oita.jp/site/npo/npo-websystem.html
 
 

提出書類

提出部数

役員の変更等届出書(第4号様式)

 様式 [Wordファイル/17KB] 記載例 [Wordファイル/48KB]

1部    

変更後の役員名簿

 様式 [Wordファイル/30KB]  記載例 [Wordファイル/39KB]

2部

 

 上記のほか、役員が新たに就任した場合には、次の書類の提出も必要です。

 
提出書類 提出部数

就任承諾及び誓約書の謄本(コピー) 

 様式 [Wordファイル/39KB]  記載例 [Wordファイル/44KB]                                                                                                                                                                          

1部

役員の住所又は居所を証する書面(住民票)

1部

【注意事項】
 NPO法上は、役員(理事・監事)が6人以上の場合に限り、配偶者もしくは3親等以内の親族を1人だけ役員に加えることができます。