ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 県政情報課 > 宗教法人に関する事務について

本文

宗教法人に関する事務について

印刷ページの表示 ページ番号:0002145557 更新日:2024年4月15日更新

 県政情報課では、宗教法人法に基づき、宗教法人の規則(宗教法人の設立)、規則の変更、合併及び解散に係る認証事務を行っています。
 また、登録免許税非課税のための境内地・境内建物証明、承継登記のための同一性証明などを行っています。

宗教法人の申請、届出等について

 1.申請、届出等の種類

  • 認証申請(設立、規則変更、合併、解散)
  • 備付け書類の写しの提出
  • 登記に関する届出
  • 証明願い(境内地(建物)証明、同一性証明)
  • 規則の謄本の交付申請

2.各手続のページ

3.申請書等への押印の見直しについて

 令和3年6月に、宗教法人の申請、届出等についての押印見直しを行いました。

 申請書等への法人登録印の押印は、原則として不要とします。公告証明書等「署名及び押印」を求めている様式については、押印を不要としますが、信者等の署名(自署)は必要となります。

大分県電子申請システムによる書類の提出について

 令和6年3月から、これまで提出可能であった「事務所備付け書類の写し」及び「登記に関する届出」に加えて、以下の手続についても大分県電子申請システムで提出できるようになりました。
 このシステムでは、各書類のファイル(Word、Excel等で作成したものや、紙の書類をスキャンしてPDF、JPEG等の形式で保存したもの)をシステムに添付して送信します。システムでの操作を行う前に、あらかじめこれらのファイルを用意しておいてください。
 なお、電子申請システムでの提出を義務付けるものではなく、引き続き書面(紙)での提出も可能ですので、事務の利便性等に応じていずれかの方法を選択してください。

宗教法人手続の電子申請について [PDFファイル/339KB]

 

対象手続一覧

 手続名をクリックすると、電子申請システムサイトへ移動します。

注意事項

申請を行う際は、以下の点にご注意ください。

  • 原本証明について
    写しの提出が必要な書類は、必ず原本証明を行ってください。  

    (記載例)
      この写しは、原本と相違ないことを証明します。
        ○○年○○月○○日
          宗教法人 「         」
            代表役員  大分 太郎

 

マニュアル

申請方法については、以下のマニュアルをご覧ください。

設立(規則の認証) [PDFファイル/2.28MB]

規則変更 [PDFファイル/2.67MB]

合併 [PDFファイル/5.06MB]

解散 [PDFファイル/2.76MB]

備付け書類の写しの提出 [PDFファイル/776KB]

登記に関する届出 [PDFファイル/1.05MB]

境内地(建物)証明 [PDFファイル/2.8MB]

同一性証明 [PDFファイル/3.09MB]

規則の謄本の交付申請 [PDFファイル/1.3MB]

 

 

関連リンク

その他のお知らせ

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)