令和6年度大分県学力定着状況調査結果(成果を上げた学校名一覧)をお知らせします
印刷用ページを表示する掲載日:2024年10月11日更新
成果を上げた学校名と学力向上の取組事例
大規模校 | 中規模校 | 小規模校 | 極小規模校 | |
---|---|---|---|---|
小学校 |
中大規模校 | 小規模校 | |
---|---|---|
中学校 |
※(学校HP)となっている学校は、各学校のホームページに文書を掲載しています。
授業における取組 |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 |
思考力、判断力、表現力等の育成 |
主体的に学習に取り組む態度の涵養 |
---|---|---|---|
「めあて」「課題」「まとめ」「振り返り」の適切な設定 |
習熟の程度に応じた指導(評価を含む) | 生徒指導の3機能を意識した問題解決的な展開 | |
各教科等の学習過程を踏まえたICTの活用 |
その他 |
||
|
|||
授業以外の取組 |
小学校教科担任制の推進 |
家庭学習の取組 | |
校内研修などによる授業改善 |
|||
授業における取組 | 基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 思考力、判断力、表現力等の育成 |
主体的に学習に取り組む態度の涵養 |
---|---|---|---|
生徒指導の3機能を意識した問題解決的な展開 |
各教科の学習過程を踏まえたICTの活用 | ||
大分市立滝尾中学校 |
|
||
授業以外の取組 |
児童・生徒による授業評価 |
校内研修などによる授業改善 | |
杵築市立杵築中学校 |