本文
よくある質問(採用試験)
Q1 採用試験の流れを教えてください。
A1 採用試験の流れは以下のとおりです。
警察官採用試験
- 申込期間内に電子申請により申込みをする
- 第一次試験(教養試験、体力試験等)
- 第一次試験合格
- 第二次試験(論作文試験、適性試験、体力試験、面接試験等)
- 最終合格
Q2 受験案内はどこでもらえばよいのですか。
A2 警察本部警務課、大分県内の各警察署、各振興局等で配布します。警察本部警務課採用係に郵送で請求することもできます。
郵送での請求方法
請求封筒の表に「○○試験受験案内希望」と朱書きし、郵便番号・住所・氏名を明記した返信用封筒(角2・A4サイズ)に切手(120円または210円)を貼付し同封の上、下記請求先までご請求ください。
請求先
〒870-8502
大分県大分市大手町3丁目1番1号
大分県警察本部警務課採用係 宛
返信用切手の金額
- 受験案内のみ希望…120円
- 受験案内とパンフレット希望…210円
受験案内の配付予定時期
- 警察官A(大学卒業程度)…例年3月以降
- 警察官B(高校卒業程度)…例年7月以降
Q3 受験の申込方法を教えてください。
A3 受験の申込方法は、インターネットによる申し込みのみとなっています。
受付期間内に、大分県警採用ホームページ内の「受験申込」ボタンをクリック、または大分県のホームページから「大分県職員採用情報」を検索し、「電子申請等受付システム」から申し込みを行ってください。
Q4 4年制大学を卒業していますが警察官Bを受験できますか。
A4 できません。警察官B採用試験は、4年制大学を卒業した方、または卒業見込の方は受験できません。
Q5 資格加点とは何ですか。
A5 警察官A及び警察官B採用試験で、語学・簿記・柔道・剣道・情報処理の資格をお持ちの方に、一定点を加点する制度です。
※詳細は受験案内をご確認ください。