ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学校教育 > 義務教育(確かな学力、豊かな心) > 教育課程の編成・実施 > 総合的な学習の時間 全体計画例・単元プラン例の公開について

総合的な学習の時間 全体計画例・単元プラン例の公開について

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月19日更新

平成29年7月7日に「小学校及び中学校の学習指導要領等に関する移行措置並びに移行期間中における学習指導等について」(通知)が出されました。

小学校及び中学校の総合的な学習の時間については、それぞれ新学習指導要領によることとしたことが明記されています。

また、学習指導要領解説 総合的な学習の時間編では、「第5章 総合的な学習の時間の指導計画の作成」において、全体計画及び年間指導計画作成の考え方が示されています。

今後、各学校においては新学習指導要領の趣旨に基づいた全体計画等の作成が必要になります。各学校において定める目標や学校として定める探究課題、探究課題の解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力を定める際の参考としてください。


「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(国立教育政策研究所 令和2年6月)が発行され、学習評価の観点が「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」とされました。
 総合的な学習の時間における「知識・技能」の観点については、「(1)概念的な知識の獲得」「(2)自在に活用することが可能な技能の獲得」「(3)探究的な学習のよさの理解」の三つに関する評価規準を作成することが考えられるとされました。また、「思考・判断・表現」の観点については、「(1)課題の設定」「(2)情報の収集」「(3)整理・分析」「(4)まとめ・表現」の過程で育成される資質・能力を児童生徒の姿として示して評価規準を作成することが考えられるとされました。「主体的に学習に取り組む態度」の観点については、「粘り強さ」や「学習の調整」を重視することとしています。総合的な学習の時間においては、自他を尊重する「(1)自己理解・他者理解」、自ら取り組んだり力を合わせたりする「(2)主体性・協働性」、未来に向かって継続的に社会に関わろうとする「(3)将来展望・社会参画」などについて育成される資質・能力を児童生徒の姿として示して、評価規準を作成することが考えられるとされました。

 総合的な学習の時間の特質と評価の観点を踏まえた全体計画例を作成しましたので公開します。ご活用ください。

 ★ 【小学校】総合的な学習の時間全体計画例(令和2年11月26日公開) [Wordファイル/65KB]

 ★ 【中学校】総合的な学習の時間の全体計画例(令和2年11月26日公開) [Wordファイル/57KB]

 


 


【総合的な学習の時間 全体計画例】

01_全体計画例(小学校) [Wordファイル/72KB]

02 年間指導計画例 [Wordファイル/26KB] 

03_全体計画例(中学校) [Wordファイル/55KB]

04 年間指導計画例(中学校) [Wordファイル/25KB] 

05_全体計画の枠(例) [Wordファイル/63KB]

06_全体計画の枠(例:中学校) [Wordファイル/48KB]


小学校 全体計画例(1)(「見方・考え方」を入れています) [Wordファイル/43KB]

小学校 全体計画例(2)(具体的な探究課題) [Wordファイル/41KB] 育成を目指す具体的な資質・能力 [Wordファイル/20KB]

中学校 全体計画例(1)(「見方・考え方」を入れています) [Wordファイル/43KB]

中学校 全体計画例(2)(具体的な探究課題) [Wordファイル/41KB]  育成を目指す具体的な資質・能力 [Wordファイル/20KB]


【総合的な学習の時間 単元プラン例】 

 小学校単元プラン(小学校3年~6年各1例)SDGsとの関連 [PDFファイル/7.77MB] (令和元年11月25日更新)

 小学校単元プラン例(高学年) [PDFファイル/401KB] (令和元年9月19日更新)

 中学校単元プラン例(1)1年生~3年生 各1例 [PDFファイル/318KB]

 中学校単元プラン例(SDGs目標関連) [PDFファイル/6.84MB] (令和元年11月25日更新)


【単元配列表の例】

単元配列表例(小学校中学年) [Excelファイル/25KB

単元配列表例(小学校高学年) [Excelファイル/32KB]

単元配列表例(中学校) [Excelファイル/223KB]


総合的な学習の時間で育成を目指す資質・能力の系統をまとめている例(佐伯市教育委員会作成)をご紹介します。
佐伯市では、この系統表をベースにして各学校が児童生徒や地域、学校の実態等に応じて資質・能力を設定しています。
ご参考ください。

★ 13年間を見通した幼児教育・生活科・総合的な学習の時間における育成を目指す資質・能力系統表(佐伯市教育委員会) [Wordファイル/37KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)