本文
「不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交しているにもかかわらず、一定期間
(日本産科婦人科学会では1年が一般的と定義)妊娠しないものをいいます。
それまでの病歴や身体の調子によっては、上記の条件を満たさなくても検査や治療を行った方がいい場合もありますので、気になったときは早めに医療機関へ相談しましょう。
不妊・不育に関するお悩みや検査・治療に関することは、「おおいた不妊・不育相談センター"hopeful"」へご相談ください。
予約制で、生殖医療専門医(医師)や生殖心理カウンセラー(公認心理師、臨床心理士)による面接相談も実施しています。
●電話相談 080-1542-3268 (火-金 12:00-20:00 / 土 12:00-18:00)
●メール相談 hopeful@oita-u.ac.jp
相談は無料です。お気軽にご相談ください。
大分県では、将来赤ちゃんを授かることを望むご夫婦や、不妊の悩みを持つご夫婦の妊活を支援するため、
不妊に関する検査に要した費用の一部を助成します。(令和2年10月1日以降に受診した検査から適用)
もし、少しでも妊娠しにくいかもと思ったら、一度ご夫婦で検査を受けてみませんか?
詳細はこちらでご確認ください → 大分県妊活応援検診費助成制度
大分県では不妊治療を受けているご夫婦の経済的負担の軽減を図り、子どもを生みたい方の希望を実現できる
環境づくりを推進するため、特定不妊治療(体外受精・顕微授精)に要した経費の一部を助成しています。
詳しくはこちらでご確認ください → 大分県特定不妊治療費等助成事業
大分県内の市町村が独自に実施する助成制度があります。
詳細はこちらでご確認ください。
→ 大分市不妊治療費助成金(※大分市にお住まいの方はこちらをご覧ください。)
→ 県内市町村助成金