ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県竹田土木事務所 > 玉来川河川敷の効果的な運用のための「社会実験」について

本文

玉来川河川敷の効果的な運用のための「社会実験」について

印刷ページの表示 ページ番号:0002265628 更新日:2024年5月21日更新

竹田市では玉来川河川敷を活用したイベント等の提案事業者を募集しています。

竹田市では玉来川河川敷の効果的な運用のための「社会実験」参加者を募集しています。

河川敷周辺は、グランツたけたや竹の子ひろばが整備され、市内外から訪れる人々が憩い、交流するエリアとなっています。
こうした観光資源としての魅力を持つエリアの活用を更に進めるために、大分県より、「都市・地域再生等利用区域」に指定し、民間事業者による収益事業(オープンカフェ、物販、飲食、ワークショップ等のイベント)を常時行うことができるようになりました。(河川空間のオープン化)

周辺施設と河川空間を、利用される方が一体的に利用できるとともに、市民の皆さまや市外からの観光客の方々が足を運ぶ機会が増えることにより、新たな賑わいと交流の創出が期待されます。

令和7年度から、河川敷エリアは、民間事業者による管理と営業活動を行うことを見込んでおり、民間事業者の公募を令和6年度の10月頃に行う予定です。

そこで、民間事業者による管理運営や営業活動上の課題の他、民間事業者を公募するための要件の整備を行うための検討材料、観光客や市民の皆さまのニーズ等を把握することを目的に社会実験として、河川敷の試験運用を行います。

社会実験の趣旨に賛同し、河川敷を活用した周辺地域の活性化に寄与できるイベント等の取組みを提案する事業者を募集しますので、河川敷の有効活用に関心のある民間事業者や市民団体の皆さまのご応募をお待ちしております。

※社会実験の内容としては、事業者の提案によるものとしますが、例として下記のような事業を想定しています。

マルシェ、スポーツ関係イベント、地域行事、子育てイベント、農産物等の販売会、食材・飲食物の販売、キッチンカー等による飲食サービスの提供



※玉来川河川敷利用調整協議会は、地域住民(自治会)、竹田市観光ツーリズム協会、竹田商工会議所、竹田市PTA連合会、大分県(河川課、竹田土木事務所)、竹田市で組織する玉来川河川敷の活用に関する協議会です。玉来川(竹田市玉来地域内)の河川敷において、地域の合意形成を図りながら活性化の拠点を創造することを目的に、令和5年11月に設立されました。

対象エリア

エリア

募集期間

令和6年5月1日(水曜日)~令和6年5月24日(金曜日)
※ただし、上記の募集期間を超過した場合でも、社会実験対象エリアに空きがあれば、開催日の2週間前まで応募を受け付けます。

実施期間

令和6年6月15日(土曜日)~令和6年8月25日(日曜日)

募集要項

応募様式

応募方法は竹田市HPを参照してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)