ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 食育コーナー > おおいた食(ごはん)の日・おおいた食育ウィーク

本文

おおいた食(ごはん)の日・おおいた食育ウィーク

印刷ページの表示 ページ番号:0002203878 更新日:2023年11月1日更新

おおいた食(ごはん)の日 ・ おおいた食育ウィークとは?

大分県食育推進条例では 11月19日 をおおいた食(ごはん)の日、おおいた食(ごはん)の日を含む一週間をおおいた食育ウィークと制定しています。

11月には、県内で「おおいた食(ごはん)の日」や「おおいた食育ウィーク」にあわせ、食育の普及啓発を行っています。

 

大分県食育推進条例について

令和5年度の取組について

 令和5年度の「おおいた食育ウィーク」は、令和5年11月19日(日曜日)~25日(土曜日)です!11月には、県内各地で食育イベントや啓発活動を実施します。

1 おおいた食(ごはん)の日キャンペーン

 地域の食材を上手に活用した郷土料理は、地域の風土にあった食べ物として、歴史や文化と共に受け継がれています。今年のおおいた食(ごはん)キャンペーンは、そんな郷土料理をイタリアンに大胆アレンジ。

 「山の幸メニュー」が作れるキャンペーンを実施しました。

 レシピ動画は、YouTubeで配信しています。

 

 

 

 

2 県内各地の啓発活動

県内の各保健所では、おおいた食(ごはん)の日の啓発として、様々な活動に取り組んでいます。

おおいた食(ごはん)の日啓発活動一覧 [PDFファイル/42KB]

 

令和4年度のデジタルサイネージの様子

サイネージ

 

 

 ぜひこの機会におおいたの食や自身の食生活について見直してみてはいかがですか?

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)