本文
実りの秋を迎えて、おいしい農林水産物が各地でめじろ押し。「これこそ大分県産!」といわれるような産品が、さまざまな場所で、たくさんの人を笑顔にしています。
一方、農業産出額の減少や生産者の高齢化、後継者不足など、県内の農林水産業を取り巻く状況は厳しさを増しています。生産者・農業団体・行政は団結して、現状を打破するための取組を進めています。
今回は、生産者の思いがつまった大分の豊かな恵みを、これからもずっと大切に守り続けていくために、挑戦と努力で成長する農林水産業に向けた施策を紹介します。
●これから農業を始めたい方、農林水産業に興味のある方のために、就農・就業相談会やセミナーなどを開催しています。
●農林水産業への就農や就業を目指す方に、実践的な技術や知識を習得してもらうため、就農学校や林業アカデミー、漁業学校などの研修制度を設けています。
●平日に、オンライン就農相談を受け付けています。 (「オンライン移住相談」予約フォームにつながります。相談目的から「就農」を選択してください。)
問 新規就業・経営体支援課 097-506-3584
●継承の意識啓発を行うため、農業者を対象に、経営継承をテーマとした研修会を開催しています。
●スムーズな継承につなげるため、継承を進める支援者「コーディネーター」を新たに設置して、さまざまなケースに対応しています。
問 JA大分中央会 県域担い手サポートセンター 097-574-8971
大分県立農業大学校
充実した学習環境と丁寧な指導・教育により、未来の農業を担うスペシャリストを育てる2年制の研修教育機関です。卒業生は就農のほか、県内外の農業法人や農業関連企業に就職して活躍しています。
〒879-7111 豊後大野市三重町赤嶺2328-1 電話 0974-22-7581
●農業者の所得向上と産地拡大のため、水田から高収益な作物を育てる畑に転換する「水田畑地化」を後押ししています。また、就農初期の収入補てんや果樹園の未収益期間の負担を軽減するための支援などを行っています。
●いちご、ピーマンなどの品目ごとに推進チームを編成し、一体となって産地拡大や経営継承に取り組んでいます。
●早生樹(※)による造林を促すため、苗木を効率的に生産するための支援などを行っています。
※早生樹…成長が早く、木材として利用できるまでの期間が短い木
●一年を通じて、養殖ブリがいつでも出荷できる体制をつくっています。
水田の畑地化による園芸品目の導入
問 農林水産企画課 097-506-3518
産地:豊後高田市、豊後大野市、竹田市など県内一円
大分白ねぎは、身が詰まってみずみずしいのが特長。熱が加わると、甘みが一層増します。白ねぎには、血行を促進して体を温める成分が含まれているので、これからの季節にぴったりです。
現在、県は新規就農者の確保・育成(大分広域白ねぎ就農学校)や農地の集約・確保などを進める「ねぎ産出額100億円(※)プロジェクト」に取り組んでいます。
※各県の顔となる園芸品目産出額の目安 代表例:トマト(熊本県)、イチゴ(福岡県)
産地:竹田市、豊後大野市、国東市など県内一円
乾しいたけは、全国一に輝くこと連続56回、大分県を代表する産品です。令和2年2月に誕生した県産乾しいたけブランド「うまみだけ」は、「旨味・香り・歯ごたえ」の項目で特長際立つ全7種類がラインナップしています。インターネットでも販売中です。
※現在、「幸せギュッと!うまみだけフェア」を県内32店舗で実施中。
うまみだけを使った料理を味わったあとに、応募用紙またはSNSで応募すると、抽選で素敵なグッズが当たります。
大分県は主役となる食材も豊富です。
●おおいた和牛
しっかりとした旨みと上品な脂が特長。品質の高い豊後牛の中でも、おいしさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけが、「おおいた和牛」に認定されます。
●おおいた冠地どり
ほどよく柔らかい肉質と、加熱すると肉汁があふれるジューシーな旨みが特長。かみしめるほどにおいしさが口いっぱいに広がります。
●養殖ブリ
豊後水道の恵まれた環境で育てられ、身がしまって脂ののりが良く、市場で高い評価を得ています。なかでも「かぼすブリ」は、「味よし・香りよし・見た目よし」と三拍子そろったおいしさです。
大分生まれのデザートも充実しています。
●梨
夏から冬にかけていろいろな品種を楽しめます。大分県オリジナル品種「豊里」は、上品な甘さと濃厚で芳醇な食味が特長。12月に出荷時期を迎えます。
●いちご(ベリーツ)
鮮やかな赤み、甘みと酸味の絶妙なバランス、芳しい香りの三拍子がそろった大分県オリジナル品種です。
●高糖度かんしょ
甘みが強く、しっとりとした食感が大人気。なかでも、農場ごとの糖度検査をクリアして出荷された全農おおいたのブランドかんしょ「甘太くん」は、じっくり加熱し、スイーツのような味わいを楽しむのがおすすめです。
詳しくは、