本文
ニシジマ精機株式会社
令和7年1月24日(金)
ニシジマ精機株式会社は、高精度の精密機械加工技術を有し、近年では半導体や宇宙産業にも進出されるなど、県内の先端技術産業をけん引する企業の一つです。
懇談では、熊本県へのTSMC進出に伴う半導体産業の情勢や中九州横断道路の早期完成、宇宙産業の振興などについて意見交換をしました。県としても、先端技術産業の発展のため、半導体業界を引き続き支援していきたいとお伝えしました。
臼杵の食文化推進に
取り組む皆さん
令和7年1月24日(金)
臼杵市は、400年以上続く発酵・醸造産業をはじめ、有機農業の実践など、食に関する独特な文化が根付いており、令和3年には、「ユネスコ創造都市ネットワーク(食文化分野)」に認定されています。
臼杵食文化創造都市推進協議会は、官民22団体で構成され、持続可能なまちづくりの推進に向けた基本計画の策定や食文化の魅力発信に取り組んでいます。
懇談では、本膳料理の伝承やこどもたちの食文化活動への参画推進などについて意見交換をしました。
豊後高田
International
Contribution事業協同組合
令和7年2月12日(水)
豊後高田International Contribution事業協同組合は、豊後高田市役所、豊後高田商工会議所、株式会社トヨ・テックの3者により設立された団体で、外国人技能実習生が安心して実習を受けられ、地域で楽しく暮らせる仕組みづくりを進めています。
懇談では、市民との相互理解を深めるためのイベントへの参加や、生活ルールの周知などの取組をお聞きしました。皆さんの活動に感謝を申し上げ、引き続き活躍していただきたいとお伝えしました。
ソニー・太陽株式会社
令和7年2月12日(水)
ソニー・太陽株式会社は、昭和53年に設立されました。ソニーグループのマイクロホン基幹工場として、開発設計・試作・製造・サービスまで一貫して行うなどの業務を担っています。従業員の約6割が何らかの障がいのある方で、障がい者一人ひとりがその特性に合わせて製作された器具などを用いて、活躍されています。
懇談では、障がい者の法定雇用率について意見交換したほか、障がい者スポーツにおいて健常者と分け隔てなく施設を利用できるようしてもらいたいといったご要望をお聞きしました。障がいの有無にかかわらず、誰もが輝ける大分県を実現するため、引き続き努力していきたいとお伝えしました。
(問)広報広聴課 097-506-2096