本文
就労継続支援B型事業所 太陽農園
令和5年9月7日(木)
就労継続支援B型事業所 太陽農園では、「障がいがあってもなくても人生を楽しめる環境づくり」を目指し、木工製品や地元の蒲江産ウルメイワシ、ミックスナッツなどを使用した多彩な燻製商品を作っています。
懇談では、様々なご要望やご意見をいただくとともに、皆さんが作られている製品をご紹介いただきました。
最後に、自治体の責務として、障がいのある方も安心して暮らせる社会を目指していきたいとお伝えしました。
ホーバークラフト納入式
令和5年9月9日(土)
県では、大分空港のアクセス改善のため、ホーバークラフトの導入に向けた取組を進めています。
3隻を稼働させる予定であり、船名は豊後の三賢と称される、三浦梅園、帆足万里、広瀬淡窓にちなみ、「Baien」「Banri」「Tanso」に決定しています。
このたび、大分市の田の浦ビーチにて、ホーバークラフト1番船「Baien」の納入式を行いました。
農事組合法人 あさひ営農組合
令和5年9月21日(木)
農事組合法人あさひ営農組合は、集落内の高齢化が進むなか、地域の農地を守っていくために設立され、主食用米である「なつほのか」や、家畜の飼料用米などを栽培しています。
当日は、耕作を通じて地域コミュニティの維持を図っている皆さんの活動や、水田に普段より多く水をためることでダムのような働きを持たせ水害を防ぐ「田んぼダム」の取組などについてお話を伺いました。
懇談後は、水田に設けられた「田んぼダム」の設備を見学させていただきました。
公益社団法人日本ボーイスカウト
大分県連盟 連盟長推戴式
令和5年10月1日(日)
日本ボーイスカウト大分県連盟は、街頭募金などの社会奉仕活動や、キャンプやハイキングといった自然の中での体験を多く取り入れ、子どもたちの自主性、協調性、社会性、リーダーシップなどを育む様々な活動を行っています。
このたび、大分県連盟長に就任し、推戴式に出席しました。たくさんのスカウトや指導者の皆さんに迎えていただきました。
問 広報広聴課 097-506-2096