「地域とともにある学校」づくりの推進及び「CS白書」について
大分県教育委員会では、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進を図り、学校・家庭・地域が目標やビジョンを共有し、子どもたちを社会全体で育む「地域とともにある学校」づくりを推進しています。
この度、コミュニティ・スクールの成果・課題の検証を図るとともに、大分県版「地域とともにある学校」の実現に向けた具体的なビジョンの検討を行なうため、県内の学校教育関係者・社会教育関係者からなる令和5年度「地域とともにある学校」づくり推進タスクフォースを設置し「CS白書(ver.1)」を作成しました。本白書では、大分県が目指す「地域とともにある学校」の姿とともに、その実現に向けた留意点や活動の充実に資する視点などを示しています。
コミュニティ・スクールと地域学校協働活動を一体的に推進するためには、学校と地域をつなぐ地域学校協働活動推進員が学校運営協議会の委員として参画するなどの体制の構築が重要です。
各教育委員会におかれては、地域学校協働活動推進員の委嘱と上記体制の構築に向けた積極的な働きかけをお願いするとともに、本白書を参考に、学校教育主管課と社会教育主管課が相互に連携し、管内の「地域とともにある学校」づくりの更なる充実に努めてくださるようお願いします。
また、各学校におかれては本白書を参考に、「地域とともにある学校」づくりの更なる充実に努めてくださるようお願いします。
「CS白書」とは ・・・
「学校・教育委員会・学校運営協議会」が、「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」の趣旨を理解し、その実現に向けて、相互の活動の更なる充実を目指すための拠り所となるもの。
「CS白書(ver.1)」(全文)
■「CS白書(ver.1)」(全文) [PDFファイル/1.31MB]
大分県が目指す「地域とともにある学校」
■大分県が目指す「地域とともにある学校」 [PDFファイル/1.31MB]
実現に向けて1 学校運営協議会
■実現に向けて1 学校運営協議会 [PDFファイル/1.31MB]
実現に向けて2 地域学校協働活動
■実現に向けて2 地域学校協働活動 [PDFファイル/1.31MB]