かけるくんを知ってください(カギかけ啓発キャラクター)
印刷用ページを表示する 更新日:2018年4月16日更新
平成14年に、カギかけ運動のイメージキャラクターとして誕生しました。
車上ねらいや住宅侵入盗等の窃盗犯被害のうち半数以上が、鍵をかけずに被害にあっていることから、「鍵かけ運動」を推進します。
かけるくんは、「車や家にカギをかければ”どろぼう”の被害にあいにくくなる!!」と呼びかけています。
かけるくんのプロフィール
名前 かぎお かける
住所 大分市荷揚町5番6号
職業 大分中央小学校 2年生
親戚 一つ年下の親戚(いとこ)に「まちお まもる」くんがいます
趣味 無施錠(むせじょう)のドアを閉めること
特技 頑丈(がんじょう)なカギづくり
防犯器具(ぼうはんきぐ)の開発(かいはつ)
防犯器具についての相談(そうだん)にのること
かけるくんの情熱
「かけるくん」のお父さんは、県北(けんほく)の警察署で盗犯刑事(とうはんけいじ)をしています。
「かけるくん」は、そのお父さんから「どろぼう」の話をいつも聞いていました。
そして”あること”に気が付いたのです。
車や家にカギをかければ”どろぼう”の被害(ひがい)にあいにくくなる!!
それから「かけるくん」は、近所の人たちに「カギをかけるよう」に呼びかけています。
でも、いくらカギをかけても、壊(こわ)されるカギはダメだと感じ、丈夫(じょうぶ)なカギを研究しています。
その他にも、”どろぼう”が警戒(けいかい)する「防犯器具」も研究しています。