ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 義務教育課 > 算数・数学の学習過程のイメージ【数学の世界】に基づいた授業実践例(第3学年 相似な図形「中点連結定理」)

本文

算数・数学の学習過程のイメージ【数学の世界】に基づいた授業実践例(第3学年 相似な図形「中点連結定理」)

印刷ページの表示 ページ番号:0002288464 更新日:2025年1月29日更新

 中学校数学における「算数・数学の学習過程のイメージ【数学の世界】に基づいた授業実践例(第3学年 相似な図形「中点連結定理」)」を作成しましたので公開します。

 現行の学習指導要領においては、数学的に考える資質・能力を育成する上で、数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動が重要であると示されています。

 この授業実践例は、数学的活動における問題発見・解決の過程の一つである「数学の事象から問題を見いだし、数学的な推論などによって問題を解決し、解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察する過程」を通して、生徒が目的意識をもって学習活動を展開できるようにするためのポイント等を示しています。

 本資料を、日々の授業づくりや指導案作成等にご活用ください。


 算数・数学の学習過程のイメージ【数学の世界】に基づいた授業実践例 [PDFファイル/643KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)