本文
単元配列表を使った取組
学習指導要領 第1章 第2の2「教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成」には、「教科等横断的な視点から教育課程を編成すること」「教科等横断的な視点で育成していくことができるよう、各学校の特色を生かした教育課程の編成を図る」と示されています。
それを円滑に進めるために、各学校で単元配列表などを作成し、教育課程の編成・実施・評価を行っていく等、資質・能力を繋ぎながら効果的・効率的に取り組んでいくことが求められています。
そこで、管内学校や附属小で行っている「単元配列表」の取組事例を紹介します。各学校での取組の参考にしてください。
【単元配列表を使って、教科横断的に「資質・能力」をつなぐ】
○大分市立下郡小学校
・概要(6年生 総合的な学習を中心に国語・社会・特活をつなぐ) [PDFファイル/212KB]
・参考資料(単元配列表) [PDFファイル/511KB]
○大分大学附属小学校
・概要(3年生 総合的な学習を中心に国語・社会・道徳をつなぐ) [PDFファイル/730KB]
・参考資料(単元配列表F版) [PDFファイル/1.8MB]
(単元配列表A版) [PDFファイル/589KB]
(評価規準) [PDFファイル/906KB]