ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 大分教育事務所 > 大分教育事務所管内の学校で臨時講師・非常勤講師等の採用を希望する方へ

本文

大分教育事務所管内の学校で臨時講師・非常勤講師等の採用を希望する方へ

印刷ページの表示 ページ番号:0002190698 更新日:2022年8月1日更新
大分教育事務所管内(大分市・臼杵市・津久見市・由布市)の小・中学校で、
臨時的任用職員、会計年度任用職員(非常勤職員)として、任用を希望する場合、
以下の手続きを行ってください。

臨時講師(養護教諭・学校栄養職員含む)・非常勤講師を希望する場合

事前に「大分県公立学校臨時講師等登録エントリー」を行う必要があります。

(1)教育人事課ホームページからWeb登録
   希望地域には、「大分・臼杵・津久見・由布エリア」を選んでください。

   ◇登録エントリーはこちら

(2)大分県教育庁教育人事課あて所定の履歴書と教員免許状等の写しを送付

(3)臨時講師等任用希望者名簿に登載

(4)名簿情報を元に教育事務所から電話連絡

採用面接について

採用予定の方には、大分教育事務所から面接日時を、電話等で連絡します。
当日、必要な書類については、以下の「面接時に必要な書類」のとおりとなります。

その他
○新型コロナウィルス感染症対策のため、次の点についてご協力をお願いします。
・面接の5分前に来館してください。
・来館時には、マスクの着用及び手指の消毒をお願いします。
・当日、または前日までに、発熱、せきなどの風邪症状がみられる場合は、日をあらためて面接を実施しますので、その場合は、無理せずご連絡ください。
○準備物について不明な点がある場合は、事前にお問い合わせください。

面接時に必要な書類

面接時には、以下のものをお持ちください。

(1)教員免許状の原本及びコピー1部
 ・臨時免許状での採用予定の方は、臨時免許状の原本及びコピー1部もあわせてお持ちください。
 ・臨時学校栄養職員で採用予定の方は、栄養士免許状の原本及びコピー1部をお持ちください。

(2)教員免許状更新講習修了等確認証明書の原本およびコピー1部
 ・更新講習を修了、免除、延期等している場合、(1)とあわせてお持ちください。

(3)面接調書
   様式をダウンロードし、事前に記入の上、お持ちください。
   ・面接調書(令和3年度以降版) [Excelファイル/171KB]のダウンロード
   ・面接調書(令和3年度以降版) [PDFファイル/78KB]のダウンロード

   ・面接調書(記入例) [PDFファイル/107KB]

(4)誓約書
   大分県で初めて採用される方は不要
   ・誓約書 [PDFファイル/34KB]のダウンロード

(5)確認書
   ・確認書 [PDFファイル/47KB]のダウンロード

(6)教員免許状有効確認同意書
   大分教育事務所で初めて採用される方のみ
   ・教員免許状有効確認同意書 [PDFファイル/49KB]のダウンロード

(7)印鑑(シャチハタ不可)

(8)筆記用具

 ※その他に必要な場合は、担当から個別にお知らせします。

 

教員免許状についての注意事項

○教員免許状や栄養士免許証記載の姓と現在の姓が異なる場合
 以下の場合を除いて発行日から3ヶ月以内の戸籍抄本の提出が毎年必要です。戸籍抄本は面接時に提出する必要はありません。
・免許の氏名を書き換えた場合(書き換えた免許状を面接時に提出)
・教員免許更新の修了証明書で旧姓及び新姓が確認できる場合


○教員免許状を紛失した場合
 教員免許状授与証明書(以下、授与証明書)の原本が毎年必要です。
 授与証明書は、授与権者である都道府県教育委員会が、該当者の方にすでに免許状を授与したことを公的に証明するものです。
 免許状を発行した都道府県教育委員会にお問い合わせください。
 授与証明書を面接時に提出できない(発行が間に合わない)場合は、事前に大分教育事務所・担当者までご連絡ください。


○教員免許状の交付が面接日に間に合わない場合
 面接時に、教員免許状取得見込証明書の原本及びコピー1部をお持ちください。
 交付後、できるだけ早めに、教員免許状の原本を大分教育事務所までお持ちください。

○令和4年7月1日からの教員免許更新制の解消について
 令和4年7月1日から教員免許の制度が変わります~教員免許更新制の解消~

 

採用が決まったあとの手続きについて

大分教育事務所での面接後、採用が決まった方は、以下の書類を勤務する学校へ提出してください。
詳しくは、面接時に配布する「採用に必要な書類一覧」をご確認ください。

(1)勤務記録カード(顔写真貼付)
  ・勤務記録カード [Excelファイル/38KB]のダウンロード
  ・勤務記録カード [PDFファイル/47KB]のダウンロード

  ・勤務記録カード(記入例) [Excelファイル/44KB]のダウンロード
  ・勤務記録カード(記入例) [PDFファイル/161KB]のダウンロード

(2)健康診断書
   前年度、市町村教育委員会が実施した定期健康診断及び再検査精密検査結果通知書の写し(コピー1部)でかえることができます。
   上記がない方は、医療機関を受診して原本を提出してください。

  ・健康診断書 [Wordファイル/55KB]のダウンロード
  ・健康診断書 [PDFファイル/59KB]のダウンロード

(3)身分(身元)証明書 ※本籍地のある市区町村で発行するもの
   大分県で初めて採用される方、
   大分県正規・臨時を退職後3年以上期間が空いている方

(4)最終学歴の卒業証明書
   大分県で初めて採用される方

臨時事務員・学校事務非常勤職員を希望する場合

欠員状況に応じ、ハローワークでの求人を行います。
応募の際は、以下の書類と紹介状をあわせて、所定の日までに大分教育事務所へ提出してください。

 

<臨時事務用> 臨時的任用職員申込書 [Excelファイル/17KB]

        臨時的任用職員申込書 [PDFファイル/99KB]

<非常勤職員用>会計年度任用職員申込書 [Excelファイル/17KB]

        会計年度任用職員申込書 [PDFファイル/99KB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)