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ご利用の準備について

印刷ページの表示 ページ番号:0000240705 更新日:2024年9月6日更新

 

⚠ICカード(電子証明書)の購入時期にご注意ください⚠

●電子入札システムを利用して入札案件に参加する事業者さまは、事前にICカードを購入して頂く必要があります。(見積合せのみの場合はICカード不要です)

●ICカードには有効期間(1年間~)があり、有効期間はカード発行日から始まります。

 このため、ICカードは、入札に参加する自治体がシステムでの入札を開始する「時期」や「区分(物品/役務)」をご確認頂き、適切な時期にご購入ください。

●発行に要する日数等は、各認証局にお問合せください。なお、カードが届くまでの間は、紙様式で入札に参加ください。

準備物

●電子入札システムを利用するには、次の準備が必要です。それぞれの詳細については、下のステップ1~4でご確認ください。

 (1)パソコン (2)インターネット環境 (3)交付するIDとパスワード 

 (4)ICカード(電子証明書) (5)カードリーダー

 

●ICカードとカードリーダーは、次の場合に必要になります。

・「入札」に参加する場合  :ICカードとカードリーダー

・「見積合せ」に参加する場合:ICカードとカードリーダーは不要(IDとパスワードのみで利用可能)

 

※(3)のIDとパスワードは、入札参加資格(物品・役務)を申請する際に、合わせて交付申請することで付与されます。

 なお、一度取得したIDは、入札参加資格(物品・役務)の更新後もそのまま引き継がれます。

 

【準備の手順】パソコン・ICカード等の詳細

ステップ1:パソコン・インターネット環境の準備

 ★ICカードを購入しない方へ★電子入札補助アプリの設定について​

ステップ2:ICカード(電子証明書)・カードリーダーの購入

ステップ3:ICカードのセットアップとWebブラウザの設定

ステップ4:利用者登録

 

【参考】

今回導入する「大分県共同利用型電子入札システム(物品・役務)」のパソコンやICカード等の仕様等は、公共工事入札用の同システムと共通となります。