ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 土木建築部 > 道路建設課 > 「中津日田道路サポーター」の募集について

本文

「中津日田道路サポーター」の募集について

印刷ページの表示 ページ番号:0002117948 更新日:2020年10月26日更新

「中津日田道路サポーター」の募集について

1.「中津日田道路サポーター」とは

 中津日田道路は、中津市と日田市を結ぶ延長約50kmの「地域高規格道路」であり、地域の生活、産業、観光等を支え、災害にも強い道路として、国土交通省と大分県が整備を進めているところです。平成8年度に事業着手してから、これまでに約18kmの区間が供用を開始しており、今年度末には耶馬溪道路の5kmが供用見込みです。
 今般、中津日田間地域高規格道路促進期成会では、「中津日田道路シンポジウム」を企画し、現在、WEB上で開催中ですが、開通を期待する大変多くの方々に参加をいただき、また、多くの方から応援のメッセージをいただいています。

 そこで、シンポジウムは来年の2月28日までですが、その後も今回結集した縁をレガシー(遺産)とし、「耶馬溪山国道路」の令和3年新規補助事業の採択に、さらには全線の早期供用に繋げるため、「中津日田道路サポーター」を募集することとしました。

 今回、サポーターとなる方々には、それぞれの立場での中津日田道路を生かしたストック効果 や地域づくりについて、長期間の目線で考え、実践していただければと考えています

2.基本理念(サポーターの役割)

(1)中津日田道路の全線供用に向けて当期成会とともに支援

(2)ストック効果の発揮や地域づくりを長期的な目線で考えて実践

3.登録手続きについて

(1)サポーターは、基本理念に賛同した企業、団体等とし、事務局が下記専用フォームでの申請を受理した後に登録を行います。

(2)登録は無料とし、年会費等も求めません。

(3)サポーター名はホームページ上で公表します。

(4)登録は、サポーター各位の意思により任意に取り消すことができ、その際には、事務局に届け出るものとします。

(5)サポーターにより期成会の名誉を損なうする行為があった場合、若しくは基本理念に合致していないと期成会会長が判断した場合には、このサポーターの登録を取り消すことがあります。

(6)基本理念の通り、中津日田道路のストック効果を各サポーターにおいて発揮いただくこと等を想定しており、建設業関係者の登録はご遠慮ください(個人(若者の会等)での参加は妨げません)。

4.その他

(1)期成会や事業者等から、事業の実施状況、イベント等について登録されたメールアドレスあてに情報提供を行う予定です。

(2)情報提供やサポーター名の公表等の運営事務は、令和3年度末までの当面の間、実施する予定です。
(制度を延長する場合は、改めてご連絡いたします。)