ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 団体指導・金融課 > 農業制度資金のご案内

本文

農業制度資金のご案内

印刷ページの表示 ページ番号:0002118464 更新日:2022年4月1日更新

農業制度資金のご案内

制度資金とは、法律や条令に基づいた政策目的を遂行するために、国や地方公共団体が資金を融通したり、民間金融機関の融資に対して利子補給等をすることにより、有利な条件で融資を行う制度です。

農業は、災害等も含む自然条件に左右されやすく、豊作・凶作による収穫量や価格の変動も大きいほか、果樹や茶栽培にみられるように投資から効果が現れるまで長期間を要するなど、一般金融には適さない性格があります。

そのため、農業者が経営に必要な資金を円滑・有利に借りられるように制度資金が設けられています。

利用方法

各種制度資金の借入を希望される方は、当課(097-506-3613)もしくは下記リンク先の窓口機関へお問い合わせください。

制度資金の融資には、融資機関、市町村や県による審査があります。
また、制度資金はその性質上、融資まで時間がかかりますので、余裕を持ってお申し込みください。
審査の結果により、ご希望に添えない場合があります。

共通様式

主な資金一覧

その他

こんなとき、こんな制度資金が利用できます

下記から用途を選んでいただくと、利用できる資金のページへ移動します。

土地
施設・農機具
家畜・作物・肥料
生活環境
担い手育成
災害
経営再建
その他

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)