ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 農林水産研究指導センター林業研究部 > 第11回日田の木と暮らしのフェアに出展しました。

本文

第11回日田の木と暮らしのフェアに出展しました。

印刷ページの表示 ページ番号:0002079851 更新日:2019年12月12日更新

 日田市と日田地域林業・木材産業活性化協議会が、日田市の基幹産業である林業・木材産業を一般の方に身近に感じていただくために開催している『第11回 日田の木と暮らしのフェア』に出展しました。
 会場では、高性能林業機械の展示実演、建材、家具、工芸品など木材に関わる製品の展示、木工教室等のワークショップ、木の遊具で遊べる木育広場等、大人から子供まで楽しめるイベントが開催され、大勢の来場者で賑わいました。

           会場の様子  会場の様子

 当研究部は小学生を対象として、木材の可能性を感じてもらうための木製遊具による体験イベント「もっきんを作ろう [PDFファイル/234KB] 」を実施いたしました。

           もっきん工作  もっきん工作

 また、当研究部が運営を支援しているおおいた早生樹研究会(地元日田市内の林家を中心とした早生樹の可能性について調査研究活動をしている団体)は、様々な早生樹材の見本展示と、早生樹材を利用した楽器製作の体験イベントを実施いたしました。

           早生樹紹介  早生樹紹介

  1.日 程:令和元年12月8日 日曜日

  2.場 所:日田市民文化会館パトリア日田(大分県日田市)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)