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「市町村行政DXの共同目標(令和6年2月時点)」について

印刷ページの表示 ページ番号:0002253804 更新日:2024年5月10日更新

県内18市町村が、行政サービスのデジタル化について、「共同目標(令和6年2月時点)」を設定して推進します

 デジタルを活用して、行政サービスをより便利なものにするため、令和5年5月から、県内18市町村の副市町村長が協議して、行政サービスのデジタル化について検討を進めています。

 令和6年2月1日までに、3つの取組の「共同目標」について合意できたので、お知らせします。

 


1 行政手続の電子化(概ね6年度または7年度まで)

 県民に身近な22事務の手続について、電子化を目指します。

2 公金収納のキャッシュレス対応(7年度まで)

 行政手続を電子申請する際に、手数料等のオンライン納付に対応するとともに、市役所等の窓口でも、証明書等の交付申請について、手数料のキャッシュレス納付に対応します。

3 施設のオンライン予約対応(令和7年度まで)

 スポーツ施設や中央公民館などの会議室、キャンプ場について、時間外でも、オンラインで空き時間の確認と予約ができるようにします。


 

県では、外部からの人材確保への支援や、県のノウハウ提供などで、市町村の取組を後押ししていきます。

 

詳しい内容は、以下の添付資料をご覧ください。

 

市町村行政DXの推進について(概要) [PDFファイル/217KB]

市町村行政DXの共同目標(令和6年2月時点) [PDFファイル/508KB]

「市町村行政DXの共同目標」を、各年度末で数値化すると以下のとおりとなります。

市町村行政DXの共同目標(年度別)
  目標設定時 R6年度末 R7年度末 R8年度末 R9年度末 R10年度末

市町村で行政手続を電子化した事務数の計(事務数)

- 72 392 392 392 392

電子申請で手数料のオンライン収納を実施した市町村数(市町村)

3
(R6.1)

3 18 18 18 18

公金収納窓口でキャッシュレス対応した市町村数(市町村)

6
(R6.3)

6 18 18 18 18

オンライン施設予約を導入した市町村施設数(施設)

184
(R6.3)

184 304 310 324 326

 

※「オンライン施設予約を導入した市町村施設数」は、指定管理の次期更新が8年度以降の場合は更新時までに導入することを目標としている。

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