ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 消防保安室 > Lpガスの安全な使用について

本文

Lpガスの安全な使用について

印刷ページの表示 ページ番号:0002112221 更新日:2020年10月1日更新

Lpガスを安全に使用するために

法定検査を受けましょう!

 Lpガス販売事業者等は、Lpガスを安全にお使いいただくため、法に基づき、点検・調査を行っています。機器の不具合によるガス漏れや、一酸化炭素中毒などを防止するため、契約している販売事業者等からお知らせがあった場合は、必ず受けるようにしましょう。
 また、点検・調査の結果、使用に危険があるという理由で機器の交換を勧められた場合には、事故防止のため、買い換えなどの検討をお願いします。

ガス機器を使用するときは、必ず換気!

 Lpガスを燃焼する際、大量の空気を使用します。一酸化炭素中毒事故、酸欠等を防止するため、必ず十分な換気を行いましょう。なお、正常に燃えているガスの炎は青色です。

ガス機器や、換気設備はきれいに清掃し、定期的に点検を!

 ガス機器の吸排気口や換気設備の吸い込み口に油汚れやホコリなどがたまると、きちんと換気が出来なくなり、一酸化炭素中毒になるおそれがあります。日頃からきれいに清掃し定期的に点検を受けましょう。またガス機器等を長期間使用しなかった場合や、台風などの自然災害後は、ガス機器等の異常の有無を点検しましょう。異常がある際は、使用を中止し危険を防止する措置を講じましょう。

ガス警報器、CO警報器の設置しましょう!

 ガス警報器やCO警報器を設置をすることで、ガスの異常をブザー等で知ることができます。CO中毒事故等を防止するため、警報器を設置しましょう。また、警報器の交換期限は5年です。交換期限が切れたものは正しく作動しない場合があります。事故防止のため、期限が切れた警報器は交換しましょう。