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PRTR制度の届出様式
大分県内(大分市を含む)に事業所を有する事業者のPRTR制度に基づく届出書の窓口は、大分県環境保全課です。
届出対象事業者は、毎年4月1日から6月30日までの期間(電子による届出の場合、令和4年度から令和6年度に限っては7月31日まで)に届出を行ってください。
PRTR制度については、PRTR制度についてのページをご参照ください。
電子による届出(推奨)
PRTR届出システムを使用すると、届出書の作成が簡単(入力補助機能やミス防止機能あり)、届出期間中は24時間提出が可能など大変便利です。書面による届出をされている事業者は、ぜひ電子による届出への移行をご検討ください。
電子による届出を始めるには、まず県へ電子情報処理組織使用届出書の提出が必要です。
詳しくは「リーフレット(経済産業省) [PDFファイル/669KB]」をご覧ください。
★電子申請による電子情報処理組織使用届出はこちらから Graffer Console (lgwan.jp)
書面による届出
届出先:大分県環境保全課 大気保全班
いずれの届出も原本を一部提出してください。郵送可。控えが必要な場合は、副本及び返信用封筒をご同封ください。
※令和2年12月から各様式への押印は不要となりました。
電子、書面の他に磁気ディスク(CD-R等)による届出も可能です。
届出様式
届出の名称 |
届出の内容 |
届出の期限 |
様式 |
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Word |
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第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書(様式第1) |
書面により第一種指定化学物質の排出量及び移動量について届出をするとき |
4月1日~6月30日 |
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第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出書(様式第1) ※代理者による届出の場合 |
書面により、代理者が第一種指定化学物質の排出量及び移動量について届出をするとき |
4月1日~6月30日 |
様式第1(代理人用) [Wordファイル/90KB] | 様式第1(代理人用) [PDFファイル/163KB] |
磁気ディスク提出票(様式第6) |
磁気ディスク(CD-R等)により第一種指定化学物質の排出量及び移動量について届出をするとき |
4月1日~6月30日 |
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変更届出書 |
書面による届出の内容を変更しようとするとき |
4月1日~11月30日 |
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取下げ願い |
書面・磁気ディスク(CD-R等)による届出の内容を変更しようとするとき |
4月1日~11月30日 |
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過年度新規届出書 |
(1) 経済産業大臣・環境大臣からの指示を受けて、過年度(過去5年分)分について新しく届出を行うとき |
原則4月1日~6月30日 (受付前に必要な手続きがありますので、届出対象となった場合はまずご連絡ください。) |
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電子情報処理組織使用届出書(様式第4) |
電子情報処理組織を使用して届出をするとき |
随時 |
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電子情報処理組織変更(廃止)届出書(様式第5) |
電子情報処理組織使用届出書を提出した後、届出事項に変更が生じたとき。 |
変更・廃止後速やかに |