ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 障害福祉課 > 医療的ケア児等コーディネーターについて

本文

医療的ケア児等コーディネーターについて

印刷ページの表示 ページ番号:0002076973 更新日:2022年4月19日更新

医療的ケア児等コーディネーターについて

1.概要

 県では、医療的なケアが必要な障がい児等が地域で安心して暮らしていけるよう、医療的ケア児等に対する支援の調整を適切に行う人材(医療的ケア児等コーディネーター)を養成しています。
 令和元年度から令和3年度までに下記の方が研修を修了し、各地域でコーディネーターとして活動しています。

2.医療的ケア児等コーディネーターの活動内容

 医療的ケア児等コーディネーターは下記の活動を行います。
(1)本人(家族)の状況に応じた支援チームづくり
   コーディネーターは、本人と家族の情報を収集するとともに、支援に必要な医療、福祉、教育等
   によるチームを形成し、チームメンバーの連携と協働によって本人と家族の生活を支援します。

(2)地域における支援体制の構築
   地域の医療的ケア児を支援するための協議の場(自立支援協議会等)に参画し、医療的ケア
   児の支援に必要な資源、サービスの向上など、活動によって浮かび上がってきた課題と目標を
   関係者で共有し、解決と実現に向けた連携体制を構築します。

令和4年度以降の研修について

 令和元年度から令和3年度まで実施した「医療的ケア児等コーディネーター養成研修」は終了し、令和4年度からは、以下の研修を実施します。

  • 「医療的ケア児等支援者養成研修」

対象:各分野の医療的ケア児等の支援関係者

内容:コーディネーターと連携して活動する各分野の支援関係者を養成する。

   カリキュラムは医療的ケア児等コーディネーター養成研修の講義部分。

時期:令和4年11月 ※今年度の募集は終了しました。

 

  • 「医療的ケア児等コーディネーターフォローアップ研修」

対象:医療的ケア児等コーディネーター

内容:コーディネーターが対応した事例の検討等を行い、さらなる連携体制の強化やスキルアップを図る。

時期:令和5年2月

R4年度研修概要

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)