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令和6年度医療法第25条第1項の規定に基づく立入検査資料及び各種チェックリストの提出について(豊肥地区)
令和6年度医療法第25条第1項の規定に基づく立入検査について
立入検査は、下記の基準により実施しております。
(1)病院については、年1回の実施とする。
(2)診療所については、5年に1回以上の実施を原則とする。
今年度、立入検査実施予定の医療機関には、豊肥保健所から通知文を送付致します。
対象医療機関は、下記の立入検査資料及び各種チェックリストの中から該当するものを作成のうえ、豊肥保健所まで提出願います。
オンラインによる提出も可能です(オンライン提出用リンク)。
立入検査時の事前必要書類について
医療機関の種別により、提出に必要な書類が異なります。
以下の一覧を参考に、作成願います。
施設表 | 様式 | 病院 | 有床 | 無床 | 歯科 |
---|---|---|---|---|---|
第1表(施設表) | [Wordファイル/56KB] ※該当する部分のみ作成 |
○ | ○ | ○ | ○ |
第3表(入退院及び外来患者数調べ) | ○ | ○ | |||
第4表(医師名簿) | ○ | ||||
第5表(病院業務従事者名簿) | ○ | ||||
別 表(医師・看護師標準数算出のための外来患者数) | ○ | ||||
第2表(その他施設・設備) | [Excelファイル/16KB] | ○ | ○ | ||
業務従事者名簿(病院以外用) | [Excelファイル/12KB] | ○ | ○ | ○ |
施設表 | 様式 | 病院 | 有床 | 無床 | 歯科 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 医療安全管理チェックリスト | 病院、有床診療所用:[Excelファイル/34KB] | ○ | ○ | ||
無床診療所用:[Excelファイル/18KB] | ○ | |||||
歯科診療所用:[Excelファイル/15KB] | ○ | |||||
2 | 院内感染対策チェックリスト | 病院、有床診療所用:[Excelファイル/34KB] | ○ | ○ | ||
無床診療所用:[Excelファイル/31KB] | ○ | |||||
歯科診療所用:[Excelファイル/19KB] | ○ | |||||
透析室がある場合:[Excelファイル/16KB] | ● ※1 |
● ※1 |
||||
歯科診療部門がある場合:[Excelファイル/17KB] | ● ※2 |
|||||
3 | 医薬品安全管理チェックリスト | [Excelファイル/17KB] | ○ | ○ | ||
4 | 医療機器安全管理チェックリスト | [Excelファイル/16KB] | ○ | ○ | ||
3 4 |
医薬品・医療機器安全管理チェックリスト | [Excelファイル/13KB] | ○ | ○ | ||
5 | 食中毒防止のための厨房チェックリスト | [Wordファイル/23KB] | ○ | ● ※3 |
||
6 | 廃棄物処理チェックリスト | [Wordファイル/26KB] | ○ | ○ | ○ | ○ |
7 | 毒劇物管理チェックリスト | [Wordファイル/20KB] | ○ | ○ | ○ | ○ |
8 | 個人情報保護チェックリスト | [Excelファイル/14KB] | ○ | ○ | ○ | ○ |
9 | 給食管理・栄養管理チェックリスト | [Excelファイル/17KB] | ○ | ● ※3 |
||
10 | 検査室チェックリスト | [Excelファイル/25KB] | ● ※4 |
● ※4 |
● ※4 |
|
11 | 診療放射線関係チェックリスト | 病院・有床、無床診療所用:[Excelファイル/174KB] | ○ | ● ※5 |
● ※5 |
|
歯科診療所用:[Excelファイル/55KB] | ○ | |||||
12 | サイバーセキュリティ対策チェックリスト ・医療機関・事業者向けマニュアル |
医療機関確認用:(1)[Excelファイル/29KB] (2) [Excelファイル/32KB] 事業者確認用:[Excelファイル/22KB] |
○ | ○ | ○ | ○ |
13 | 災害対策チェックリスト | [Excelファイル/14KB] | ○ | ○ | ||
14 | BCP対策チェックリスト | 災害拠点病院用:[Excelファイル/29KB] | ○ | |||
災害拠点病院以外用:[Excelファイル/28KB] | ○ | |||||
16 | 防火・防災体制チェックリスト | 病院用:[Excelファイル/18KB] | ○ | |||
病院以外用:[Excelファイル/13KB] | ○ | ○ | ○ | |||
17 | その他管理事項チェックリスト | 病院用:[Excelファイル/16KB] | ○ | |||
病院以外用:[Excelファイル/20KB] | ○ | ○ |
○ |
※1 院内感染対策チェックリスト(透析室)について、施設内に透析室を持つ病院及び有床診療所を検査対象とする。
※2 院内感染対策チェックリスト(歯科診療部門)について、施設内に歯科診療部門を持つ病院を検査対象とする。
※3 食中毒防止のための厨房チェックリスト、給食管理・栄養管理チェックリストについて、給食施設状況報告書提出対象の有床診療所を検査対象とする。
※4 検査室チェックリストについて、臨床検査技師が勤務している病院及び有床・無床診療所を検査対象とする。
※5 診療放射線関係チェックリストについて、診療放射線関係の設備を持つ有床・無床診療所を検査対象とする。
提出期限
病 院:令和6年8月23日まで(施設表)
令和6年9月20日まで(チェックリスト)
診療所:令和6年9月20日まで(施設表、チェックリスト)
立入日時について
立入検査資料及び各種チェックリストの提出があった後、立入検査日の調整に関して、豊肥保健所より連絡させていただきます。
つきましては、日程調整の参考とするため、下記「立入検査日程調整表」の対応不可日に「×」を記入頂き、提出資料と一緒に提出願います。
日程調整の簡素化のため、立入検査は14時からの実施を基本とさせていただきます。所要時間は、病院は2時間程度、その他診療所は1時間程度です。
また、午前中の立入検査を希望される場合は、10時からの実施を基本とさせていただきます。
その他立入検査の要望等がございましたら、「立入検査日程調整表」の備考欄にご記入願います。
(お願い)
同時期に多くの医療機関で立入検査を実施する関係で、希望された日時での立入検査が難しい場合がございます。
つきましては、「立入検査日程調整表」に希望日以外の候補日もご記入願います。
提出方法
オンラインで提出する場合
下記のリンクから提出願います。
オンライン提出用リンク
※病院につきましては、紙で提出された施設表も再度添付願います。
紙で提出する場合
豊肥保健所へ提出または郵送してください。
宛先 | 提出部数 | 住所 |
---|---|---|
豊肥保健所 |
(1)立入検査資料(第1~5表、別表) (2)各種チェックリスト:1部 |
〒879-7131 |
(参考)立入検査要綱
1 目 的
医療法(昭和23年法律第205号)第25条第1項の規定に基づく立入検査により、病院が医療法及び関連法令により規定された人員及び構造設備を有し、かつ、適正な管理を行っているか否かについて検査することにより、病院を科学的で、かつ、適正な医療を行う場にふさわしいものとすることを目的とする。
2 検査対象施設及び実施時期
医療法第25条第1項の規定に基づく立入検査は、医療法に基づくすべての病院を対象とし、原則年1回実施する。
3 実施すべき事項
第1表(施設表)の事項及び第2表(検査表)の事項のほか、医療法第25条第1項の規定に基づき、都道府県知事、保健所を設置する市の市長または特別区の区長が必要と認めた事項
4 実施の方法
医療法第25条第1項に基づく立入検査については、都道府県知事、保健所を設置する市の市長または特別区の区長が任命した医療監視員が各施設に赴き、第1表(施設表)を作成し、4の検査基準のうち被検査施設の該当する検査項目について検査し、所要の判定を行った結果に基づき、第2表(検査表)等を作成する。
5 各施設に対する指導等
都道府県知事、保健所を設置する市の市長または特別区の区長は、不適合事項があるときは、この病院開設者または管理者に対してこの事実を通知するとともに、この病院開設者または管理者に改善計画書の提出を求めることも含め、 改善のために必要な指導を行う。